大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月06日
13:29
 Knoppix
普通のUSBメモリからはまだブートできないらしいが、最近は「外部CDデバイスに見えるUSBメモリ」というのが有るそうで、これを使うとUSBメモリからブートできるらしい!
KnoppixではFireFoxやThunderbirdなど必要なものがちゃんと動くし、USBメモリだけ持ち歩けばあらゆるパソコンが自分のもののように使えるというのは素晴らしい。アプリケーションはブラウザで動くものを使えばいいわけだし、普通の人はKnoppixだけで生活できそうに思われる。ブレイクしないかな?
 

コメント    

2005年12月06日
14:07
持ち歩いた先で確実に使えると限らない辺りが、ネックでしょうかねー。
やっぱりvideoやEtherが認識しないってことがあるし。

代わりにProject BlackDog(http://www.projectblackdog.com/ )はどうですか?
PPC+FPGAを積んだUSBデバイスで、さすと始めはCDROMに見えて、Xサーバとドライバがダウンロードされ、その後CDROMが自動的にアンマウントされて、Etherに見える様になり、Xサーバでそのマシンに接続されるという代物です。

http://www.projectblackdog.com/demo.html デモムービーを見ると分かると思います。
PPC400なんで、Firefoxとかもそこそこ動いて楽しいですよ。もちろんXだけじゃなくて、BlackDogにsshしたりも出来ます。

手元にあるんですが、使い道が思いつかないw
これで何か書こうと思いつつ、放置気味。どっかで元を取らないとw
2005年12月06日
14:13
和風(ナチ)
普通のUSBでも起動できるらしいです。
http://kserv.jec.ac.jp/news/release_2004-10-17.html
i-pod Shuffleにも入ります
http://kserv.jec.ac.jp/news/release_2005-04-10.html
このまえ、shuffleで試してみたらうまく動きました。
2005年12月06日
14:15
saitoh
USBから起動できるかどうかはBIOSによるようですね。
2005年12月06日
15:21
大富豪家2.0
これは凄い > BlackDog

でも単に別のマシンを接続しただけに近いような...
2005年12月06日
16:09
でも手軽に環境を持って運べるってのは強いですよ。
KNOPPIX on coLinuxでいいじゃんてのは、言いっこなしでw
2005年12月06日
16:29
大富豪家2.0
サーバ上のアプリをブラウザ経由で利用できるなら何も持ち歩く必要もなかったりするのでしょうか。

親のパソコンがすぐウィルス等にやられてしまうのですが、Knoppix的なものだけ使ってもらうようにすれば解決するかなと思うわけです。
2005年12月06日
18:24
むく,TSK
確かに「ならでは」の活用法は今ひとつ思い浮かびませんが(^^;)、妙に魅力的ですね>BlackDog

思いついても普通そのまま作るか?というような感じが…w


Windowsについては、こんなツールが提供されるそうです。
「マイクロソフト、共有PCのセキュリティを向上させるツールを無償配布」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1205/ms2.htm

WindowsUpdateや特定の場所(D:ドライブなど)以外のデータをログオンの度に初期化することでウィルス感染などに対応するとか。
2005年12月07日
11:37
i16(愛一郎)@一陽來復
VmwareだかVirtualPCだかで、ディスク(ディスクイメージファイル)の書き込みを「差分を書き出してあとで更新を指示した時まで遅延にできるモード」があったと思いますが、これにしておくと元ディスクイメージへの書き込みは指示をしない限り起こらないので、更新しないまま停止すれば、ディスクイメージは元の状態のまま何も書かれていないので次回は元の状態で起動する。なんてのをどっかで見た覚えが。(自分のメーリングリストかも。僕はVMwareのメーリングリストとVirtualPCのメーリングリストやってます。作ったままほとんど管理してないとも言えますが)
差分を書く先をramdiskにしておくとディスク書き込みが無くなって「いつでもスイッチ切ってオッケーで次回最初の状態に戻ってるというwindows」が出来るとかそんなような。。。。。
2005年12月07日
12:23
 あおしま
ISOLinuxで起動出来る物なら、何でもsyslinuxで起動出来ますよ。
ブラウザとメーラーと日本語入力だけでいいなら、BerryMiniで良いです。
私はiPod Shuffleに入れてます。させば起動します。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20050411
2005年12月07日
12:54
I&L&M
>i-pod Shuffleにも入ります
これは一般受けしそうなキャッチコピーですね(^_^)。
ちょっと使ってみたくなりました。