大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年07月19日
12:42
 台所にバーコードリーダ
があると意外と便利ではなかろうか。
たとえば使いきったラップを捨てるときにちょいとスキャンしたり、新しい調味料を買ったときにちょっとスキャンしたりしておけば、在庫とか補充とかを簡単に確認することができる。台所でユビキタスコンピューティングを実践する実験がいろいろ行なわれているが、単純なものでも意外と有用かもしれない。
あらゆる部屋にUSBカメラとバーコードリーダを標準装備するだけでユビキタスコンピューティングは実現されたも同然かも。
 

コメント    

2004年07月19日
14:03
みまぞう
コードから商品名をえるための情報は無料で手に入るのでしょうか?
http://www.dsri-dcc.jp/company/jan/02.htm
をちょっとだけ見てみましたが,よく分かりませんでした.そういう情報が公開されているとたしかによいですね.物を捨てるときに,即オーダーできる.生協の共同購入しているような人ならなお便利だと思います.
2004年07月19日
17:14
大富豪家2.0
有料でも手に入らないかもしれません(!) が、CDDBみたいにデータベースが出来る可能性はあると思っています。
捨てると即オーダーされるのは怖いですが、スキャンしたもののリストを作るだけでも意味がありそうな気がするのでした。
2004年07月19日
17:25
ささぽん
当然、携帯のカメラはQRコード等を認識することができているわけですが、従来形式のバーコードを認識するのって、どれくらいの時間と精度なんでしょうかね?

とりあえず、認識完了を通知するためのランプなり、ブザーなりも欲しいです。ランプがついているカメラは存在しているので、うまくつかえると良いが...
2004年07月19日
18:12
木村健一
スーパーのレジに付属している非接触型バーコードリーダが欲しくなってしまう昨今。設置場所はシステムキッチンの上の戸棚の下あたりか、シンクの中が狙い目か。
2004年07月19日
18:24
大富豪家2.0
スーパー型の全方位バーコードリーダは10万ぐらいします。方向性のある非接触リーダはずっと安いです。需要がないから高いのだと思いますが。
QRコードはカメラで認識しやすいようですが、1次元バーコードの認識にはかなり解像度が必要なので、カメラで認識するのは大変だと思います。
2004年07月19日
18:44
siio
最近,これ
https://secure.nichieiintec.jp/barcode/shop/ffta10_series/index.html
のUSBモデル買ってデスクトップマシンに付けています.一昔に比べたら夢のような安さと思います.
2004年07月19日
18:52
木村健一
結構高いですが、システムキッチンに組み込みたし。
2004年07月19日
19:14
kapibara
siioさん、
で、なんに使うんですか??

2004年07月19日
19:47
大富豪家2.0
用途は実は無限にあるのですよ。
ISBNやJANの場合は書籍や商品の情報を検索するのに使えたりするわけですが、そういうことよりも、ある時刻にある場所であるIDを認識した、という事実を後々利用できるようになることがポイントなんです。デスクトップパソコンに接続したリーダでIDを読んだ場合、そのデスクトップマシンの置いてある場所において、ユーザがそのID(の示す商品や書籍)を認識したということが記録されるということが重要なわけです。
例えば、蔵書のひとつをいつどこで読んだかがわかりますし、そのとき何をしてたかも(メールなど見たりすれば)わかりますよね。そのころどういう商品を買ったかがわかりますし、それをどこで使ったかもわかったりします。単にIDを記録しておくだけで、驚くほど多様な情報が後々利用できるようになるわけですね。プライバシ的に云々という問題はありますが、個人的に使っている限り、とにかくIDを記録しておけば、かなり広い応用が考えられるのです。
2004年07月19日
20:00
たつを
水道の蛇口の先がバーコードリーダーだと、皿とか野菜とかをかざすのも自然にできそうです。
あらった包丁とかも記録できそう。
別にバーコードじゃなくてもよいか。
2004年07月19日
22:24
大富豪家2.0
なるほど、本当にどこにでもあるとよさそうですね。
2004年07月19日
23:51
りょうせい
増井さんのバーコード Wiki の記事を見たとき,なるほどこんな組合せもありかと,うなったんですが,その後の進展はあったのでしょうか?
2004年07月20日
00:59
kapibara
レシートを読み取らせると勝手に家計簿つけてくれるといいな。。
日付とか、項目も分かるし。
2004年07月20日
07:05
ささぽん
レシートを読みとらせて家計簿、ってのは、以前某所で提案していたんですが、Edyの登場で、ちょっと微妙な感じです。

http://www.mlab.t.u-tokyo.ac.jp/~sasao/wiki/wiki.cgi?page=Edy
2004年07月20日
07:14
大富豪家2.0
バーコードWikiはたいした進展はありませんが、もう一歩で実用的に使える感じです。まだあらゆる場所にリーダを置いてあるわけでないので完全実用になってません。リーダ買わなくちゃ。
http://www.pitecan.com/UnixMagazine/PDF/if0304.pdf
2004年07月20日
07:16
大富豪家2.0
レシートにQRコードを印刷すれば便利かもしれませんね。私はレシート貼り付け家計簿というオールドタイプな方法を最近使ってます。
2004年07月20日
19:02
i16(愛一郎)@一陽來復
目の辺りに埋め込むといいです(笑)
2004年07月22日
18:50
木村健一
刺青。
2004年07月23日
07:41
みまぞう
昔、2次元系のバーコードを使おうとおもったら結構ライセンス料が高くってちょっと引いてしまった覚えがあります。