大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月09日
15:25
 島根県
自分が行ったことがない都道府県を調べてみたところ、高知県と島根県だけは足を踏み入れたことがないことが判明した。徳島県の剣山(高知県まで6Km)には行ったことがあり、鳥取県の大山(島根県まで20Km)にも行ったことがあるので、自分が最も行ったことがない県は島根だということになる。
島根県はIT界の大物を多数輩出していることで有名だし、松江は良いところらしいし、今年はぜひ行ってみたいものである。なんかイベントないかしらん。

# 「島根と鳥取はどちらが西か」というのはよく聞くが、
# 因幡と石見と伯耆と出雲を西から並べるのはかなり難しそう。
 

コメント    

2005年01月09日
15:48
おごちゃん
> 島根県はIT界の大物を多数輩出している

そんなにいっぱいいます?

時々Rubyなイベントがあったりはするんだけど、これと言ってイベントないんですよねぇ。

> 因幡と石見と伯耆と出雲を西から並べるのはかなり難し

地元の人でもできない人は少なくないです。
2005年01月09日
15:50
JQ
話がぜーんぜん違いますが、この前、山形出身の人と、山形県内の市町村を挙げる競争をしたら勝ちました。
めざせ、山形クイーン!

私は鳥取県、山口県、佐賀県、秋田県、和歌山県が未踏分野です。
2005年01月09日
15:59
おごちゃん
「未踏」はいっぱいあるなぁ。
だいたい西日本の人ってのは、大阪あたりが最初の壁で、それを超えて東京まで来たらそれより東にはまず行かない。北海道みたいに観光で行くところは別だけど、普段の仕事では用がない。
2005年01月09日
16:18
森山和道
いつも曇っているところ、っていうイメージがあります>島根
2005年01月09日
16:26
おごちゃん
曇ってないと冬じゃありません!

年間200日曇ってるらしいです > 島根県
だいたい、「雲出ずるところ」という意味だし > 出雲
2005年01月09日
16:30
tarumi
私は全県踏破しております。ただ、(夜行列車を除き)宿泊していない県が青森、栃木、佐賀の三つなので全県宿泊が次の目標。あとアメリカ50州踏破まであと34州なんだけどこれは無理か。

西から 石見→出雲→伯耆→因幡 は中四国在住者なので知ってましたが、信長の野望とかやっている人はこのへん得意か。
2005年01月09日
16:33
竹田茂
さて、島根県と鳥取県、人口が多いのはどちらでしょう。
(微妙な差です、確か)
2005年01月09日
16:46
大富豪家2.0
> そんなにいっぱいいます?
いきなり大物登場!?

> さて、島根県と鳥取県、人口が多いのはどちらでしょう。
鳥取県はとにかく自動車の運転が楽だという印象でした。東京とかだとイライラのほとんどが人間大杉に起因するものなので、少子化は大変良いことに思えます。

ちなみに可住面積率が一番低いのは高知県みたいです。面積は広いのに住めるところは少ないんだそうな。
2005年01月09日
16:46
iToooooooooooooooooT
私はあと宮崎、鹿児島、沖縄だけです。
昨年は和歌山と山口に初めて行きました。研究職にはアリガチな話ですが、どちらも研究会講演のあとの週末旅行です。
そういえば島根には、鳥取で学会があるのに出雲大社行きの夜行バスに乗って行った、というのがありました。(若かった…)

私のような関東人にとっての南九州や山陰の存在は、西日本の方にとっての秋田・山形あたりの存在に通じるかもしれませんね。

人口が多いのは、確か島根だったような記憶があります。実は面積は倍近く島根のほうが大きかったのではないかと。
2005年01月09日
16:53
大富豪家2.0
アメリカの州は半分以上は行ってますね... 何故かユタに4回ぐらい行ったことがあったり。
2005年01月09日
16:55
おごちゃん
> いきなり大物登場!?

ぶは。もしかして、富豪家さんの言う「IT界の大物」って、みんな弊社の人だったりして B)

ちなみに、島根県にはそういった「土壌」は一切ないです。そういった大学もなければ、そういった大企業も、大口需要家もない。つまり、産業振興に必要だと言われるものは、少なくともIT業界に関しては皆無です。だから、富豪家さんが来るようなイベントもない。だから来たことがない。

それでもそんな人がいるように見えるのは、声がデカい人がいるとか、そんなところにはいられないということで、「出身」ということになっているとか。
2005年01月09日
18:46
Mike
富豪家さん、
 島根大学には、広島大学から移った有名な方がいますよ。
松江で研究会をやってもいいのでは?

 個人的には、湯布院で研究会があるといいのにと思っています。ボソッ(独り言)
2005年01月10日
00:01
Portercircle
僕は47都道府県では沖縄だけいったことないです。なんと不幸な。
2005年01月10日
00:18
JQ
あ! 鹿児島にも行ってないです、私。

アメリカは22州クリアです。

あと行ったところは、エジプト、メキシコ、バリ、マレーシア、インドネシア、タヒチ、ニューカレドニア、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、香港、台湾、韓国・・・
グアムはミクロネシア諸島? バハマって国でしたっけ?
みんな仕事です。いい仕事でした〜(^^)

ソ連(モスクワ)とスイス、ニュージーランドは乗り継ぎだけ。
2005年01月10日
00:35
大富豪家2.0
ハワイに行ったことがない... ハワイ海岸なら行ったことがあるんですが。
2005年01月10日
00:43
nomad
山形県と島根県ってどこにありますか?
(脳内バカ日本地図)
2005年01月10日
00:44
大富豪家2.0
福井とか佐賀とか地味な県より鹿児島とか高知とかの方が残るんですかね。おいどんは悲しいぜよ。
2005年01月10日
00:47
Portercircle
私、福井出身。地味さではほとんど負けたことがありません。
2005年01月10日
01:34
おごちゃん
どーせ島根だい ヽ(`Д´)ノ
2005年01月10日
01:55
JQ
私、(元)湘南ガール(^^)

鎌倉高校です。