大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年07月20日
17:04
 Livedoor Mapへのトラックバックを
実験してみた。Blogを使ってないので手動でPostしてみたが、うまく記録されたようである。
この方法を使えばMixiのURLから地図へトラックバックすることもできるはずだが、そういうことはやってはいけないのかなぁ?

require 'net/http'

title = 'Kandagawa Cruise'
srcurl = 'http://pitecan.com/hobbies/Kandagawa/'
excerpt = 'Kandagawa Cruise'
blog_name = 'Pitecan blog'

dsthost = 'map.livedoor.com'
tbaddr = '/map/tb/E139.45.31.2N35.41.26.2'

data = "title=#{title}&url=#{srcurl}&excerpt=#{excerpt}&blog_name=#{blog_name}"
header = {'Content-Type' => 'application/x-www-form-urlencoded'}

Net::HTTP.start(dsthost, 80) { |http|
response = http.post(tbaddr,data,header)
puts response.body
}
 

コメント    

2004年07月20日
17:20
大富豪家2.0
地図へのトラックバックてのはなかなか優れたアイデアだと思うが、今のところ意味のある情報があまりみつからない。Blogを書いてる人だけ相手にしているからなんだろうか。GPSメールなど経由で情報投稿できれば少しはマシになるのだろうか。
2004年07月20日
17:45
だにゃ
地図にトラックバックできるという概念は面白いですね。

個人の日記と地図をリンクするよりは、白地図にみんなで情報を
書き入れていくという、WikiPediaの地図版みたいなのがあれば
有益なのかなぁとか思いました。
2004年07月20日
17:55
大富豪家2.0
地図を利用した情報共有システムは、作り方はいろいろ考えられるでしょうが、既に実績のある地図サービスと新しいblog機能を組み合わせたところが秀逸だと思います。流行るかどうかは微妙ですが...
「紙2001」の洛西君が、Flashを使ってユーザが地図に対話的に書き込める「京都自転車マップ」というのを作ってましたが、こちらはWYSIWYG編集できるので誰でも簡単に使うことができそうでした。さてこれからどういうのが流行るのか...
2004年07月20日
17:58
大富豪家2.0
上のプログラムでトラックバックを打った結果の地図です。
http://map.livedoor.com/map/?ZM=11&SZ=500%2C400&MAP=E139.45.31.2N35.41.26.2
2004年07月20日
20:46
ただただし
この地図の利用については、ここギコ!<http://kokogiko.net/>の人が以前いくつか実験していましたよ
2004年07月20日
23:16
大富豪家2.0
はい、以下で教えてもらいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=523404
日記システムもblogも使ってなくても使えたらいいなぁ、と思ったのでした。
2004年07月22日
10:23
eto
地図にトラックバックも面白いですけど、現実のその場所にトラックバックというのも面白いですね。例のユビキタス建築のコンペに、そういう案を出してきた人がいました。
2004年07月22日
10:25
大富豪家2.0
位置へのトラックバックという意味では同じかもしれませんね。
この世界を征覇すると凄いかも。
2004年07月22日
11:57
eto
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=658535 住所から緯度経度への変換
2004年07月24日
10:05
大富豪家2.0
地図から地図にトラックバックしたらどうなるんだろう。延々と地図を巡り続けられる?