大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月10日
23:49
 Phidgets
というのを秋葉原のぷらっとほーむで入手した。
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11980567
スライドボリュームとかサーボモータとかRFIDとかをPCとUSB接続してGUI的に使えるというものだが、その他いろいろ応用できそうである。センサとアクチュエータがこれだけセットになってるのはかなりお徳用だと思う。

Phidgetsはカルガリー大学のSaul Greenberg教授らがUISTという学会で発表していたものだが、ちゃんと製品化したとは偉いものである。(昔ご自宅まで遊びに行ったことがあるのだが覚えているかな?)
 

コメント    

2005年01月11日
00:49
おごちゃん
あ、あれを買われたんですか。
気にはなったんですが、用途が思いつかないで買いませんでした。

確かに「お徳」だとは思いますね。あのセット。
2005年01月11日
01:14
頼人[yori]
気になっていました。
I-CubeXよりお得だと思います。
2005年01月11日
12:57
春夫
おもしろいですね。
ちょっとしたロボットなんかすぐ作れそう。
2005年01月11日
15:28
siio
ぷらっとほーむで買ったPhidgetsで卒論やらせています.WWWの天気予報データに従って,ミニチュアの傘が開閉したり,人形が家から出入りしたりしています.
2005年01月11日
15:53
大富豪家2.0
う、出遅れましたか。言語とか環境はどうされてます?
Cygwinで使えるだろうか...
2005年01月11日
18:15
siio
ふつうにVisual Basic (VB.NET)です.Basicは好みじゃないのですが,学科でMSDNAAというのを今年度から契約していて(年額数万円),MSの開発環境を無制限で使えるので.WWWアクセスする部分はperlで書いて,天気情報をVBへファイル渡ししてます
2005年01月14日
01:19
うちも予算消化にあわせて先日注文しました...
妄想は頭の中でふくらむのですが.