大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月15日
18:22
 チャングム
* なにかと「明国」にペコペコしたり、「明国」にひどい目にあったり、「明国」にだけ技術や銘品があったりする
* みんな偉い人にやたらペコペコする

というのが気になるんだが...
 

コメント    

2005年12月15日
18:45
にしだ
王様の脳天気ぶりが好きです。いつも食べているだけで、「おお。これはうまい!」しか言わないし。
王様になりたい。:)
2005年12月15日
19:04
saitoh
日本に侵略される前は、ズット長らく明国の属国であったというのは、封印された黒歴史なのかと思っていたら、あからさまにドラマに出てきてるんですね。
2005年12月15日
19:09
この問題については友人がそっち側の方なので・・・何もいえないです。
2005年12月15日
19:13
hachi
上下関係はもうヤクザか軍人将棋みたいですね。

王様の健康をあれだけ気遣いながら、王様があまりに運動不足なのも気になります。
2005年12月15日
23:03
nomad
> 日本に侵略
併合です。併合。
2005年12月15日
23:28
saitoh
失礼。日本政府の公式見解は、「一旦正式な手続きを経て併合したが、今や無効」でしたね。
2005年12月17日
12:11
クマー
>*みんな偉い人にやたらペコペコする

それは儒教思想の国っすからねえ。有名な話っしょ。
韓国と中国は儒教の国言うのは。
礼と孝を、重視してそれが転じて上下関係を重視かつ、
上下関係を無理でも作りたがる国なんですよ。
そして、礼節を大事にすると上が成り立つ。
2005年12月18日
07:34
saitoh
よく考えると、日本の時代劇も、民百姓は代官様にぺこぺこしてるし、代官は黄門様にペコペコしてますね。そういう感じ?
2005年12月18日
12:06
nomad
↑ 日本も「儒教ってサイコー!」って言ってましたしね。ほんで、外国輸入の考えじゃなくて日本発の哲学をもっと考えようよ、と言い出したのが本居宣長とか…でいいですか?
2005年12月18日
12:27
クマー
たしか本居宣長さんって、国学だっけかな。
あってるよ。