大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月13日
17:58
 10代男の子の『なりたい職業』第1位は、プログラマー
http://www.athill.com/INFO/NEWS/main_041222.html
ほんまかいな〜
 

コメント    

2005年01月13日
18:02
wakatonoっきゅん(ぉ
「プログラマー」の上になんてつけるかにもよりますが、あながち間違いではないかなぁ、と。
2005年01月13日
18:22
tarumi
40代は不幸と思われてるのか。
40代のおじさんが「なっておけばよかった」と思う職業の調査はないのかな。
2005年01月13日
18:34
reservoir
大卒で「プログラマ」「コンピュータ関係」「システムエンジニア」になる人がやたら多いのは認めますが、だからといって10代後半の男子の「なりたい職業」かというと。。。どーなのかなぁ
2005年01月13日
18:53
yuco
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040129/139079/
「SE/プログラマは「13歳」に夢を与えない?」
とあわせて考えると面白いですね。
2005年01月13日
19:02
NORIX
おそらく、PC・Web系をイメージしているのでは。 今、生業として汎用系マシンのSEやってますが、学生の頃はパイロットとか夢のあること考えていましたけどね。 生まれかわって同じ職につくかと言ったらNOですね。
2005年01月13日
19:20
くるとん
10代女の子の『なりたい職業』第1位は、グラマー
…職業じゃないですね。スマソ
2005年01月13日
19:54
Mike
プロ野球選手とかサッカー選手とかがないのは、どういうわけ?
女の子に聞いたわけではないので、お花屋さんとかお菓子屋さんがなくても、いいのかもしれないけど。
 インターネット調査、ということで偏りがあるのかな?
2005年01月13日
20:06
だにゃ
1位で8人って・・。
社交的な人が上位にくるのは、そういう人に憧れているというのがあるような気もします。

回答者に偏りがありすぎる気も。
2005年01月13日
20:09
saitoh
子供にとってのプログラマーって、ゲームプログラマじゃないんですかねぇ。ゲーム雑誌で紹介されている(持ち上げられている)。
2005年01月13日
20:20
reservoir
「インターネットによる調査」ですから、それによるバイアスもあるのかも。
2005年01月13日
20:21
tarumi
入学時にゲームプログラマ志望の学生は多いですね。卒業時にはみなさん現実的になりますが。
2005年01月13日
20:41
平#
プログラマ志望だけでなく、とにかくゲーム関係に進みたいという学生は多いですねぇ。でも遊ぶだけで作ることを知らずにほざく人が多いのもどうかと思います。
某ゲーム会社に就職内定していた身としては、そういう学生には「考えが甘い」と突っ込みます。結局中の人にならなかった自分は言える身分ではないんですが。:D
2005年01月13日
20:45
knok
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
21回でプログラマーが紹介されています。NHKで取り上げられる程度には人気があるようです。
2005年01月13日
21:44
Mike
今はもう、バスの運転手などと(あこがれで)言う時代じゃないんでしょうか?
発掘調査員とか、メイクアーティストとか、妙に生々しいですね。
2005年01月13日
22:52
みなっち
思いっきり母集団に偏りがあると思われ。
しかし、けいはんなにある「わたしの仕事館」でも「プログラマーの仕事体験」講習が定期的に開かれてるようです。人気があるのかどうかは知りませんが。
#徹夜でデバッグ体験とかだったりして :-P

ちなみに、私も「ゲーム会社に内定&中の人にならなかった」人です。しかも、学部と修士の時の2回も!! ^^;
2005年01月13日
23:53
えが
"ゲームプログラマ"が20位にあるのが気掛かりですね。
でも、「ゲームを作りたい」というのが沢山居るらしいのは確かみたいなんですけどね。
2005年01月14日
02:42
d'n'c
うーん、何のプログラマーなんでしょう...
収入とか関係あるんですかね。
2005年01月14日
08:41
iToooooooooooooooooT
自分が高校生〜大学1年の頃、どんな業種に就職したいか、なんて全く話題にのぼったことなかったような気がします。

もしそれが私の世代(30代後半)に共通な現象だとしたら、いまの子たちのほうが、よっぽど自分たちよりシッカリしてるような気もするのですが… 私だけですかねーそんなこと思うのは。
2005年01月14日
09:06
きのちゃん
サンプルの代表性の問題から偏りを生じた、と見ました。
プログラマ、コンピュータ関係、システムエンジニア、エンジニア、開発者、ゲームプログラマ、携帯電話関係なんてのが並びますね。

それにしても、『8位に専門性を持たない「(専門性のない単なる)会社員(サラリーマン)」がランキングされているますが、たったの5名に過ぎません』という分析はなんでしょうか。1位でもたったの8人なのに...
2005年01月14日
10:43
平#
・都市部のみの調査
・インターネット調査
・アンケート対象者数の少なさ(職業の選択の幅の広さに対して)

というかなり偏った母集団の上でサンプル数が少ないです。この職業の項目についてははっきり言って意味ないでしょうね。
新人コンサルがまとめたか何かでしょうか。博報堂生活総合研究所の仕事の質を疑ってしまいます。
2005年01月19日
13:15
Cmdr. STRAKER
何のプログラマーかって?
そりゃ,本物のプログラマ(http://www2.fun.ac.jp/~osawa/lab/realprogrammerj.html)に決まってるでしょう(笑)
例えば,シーモア・クレイ.
これなら,憧れてもおかしくないよね.
2005年01月25日
19:23
iToooooooooooooooooT
http://www.asahi.com/business/update/0125/109.html
ニュースになりやすいんでしょうね、こういう統計的数字は。