大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年07月22日
08:49
 中学入試
子供が6年生なので中学受験情報を集めているのだが、過去の問題などを見ているといろいろわかるのが面白い。

たとえば難関校として知られる男子校Xの場合、算数も社会もやたら難しく、特徴的な記述式問題が出るので、普通に勉強した子供が高得点をとることはほとんど不可能なのだが、そういう問題を使うと算数/社会オタクみたいな子供をたやすく見分けることができるだろう。一方、有名共学校Yの場合、受験者は多いのだろうが、無難な問題ばかり出題されるので、すべての科目でまんべんなく高得点をとれるような真面目タイプが合格すると予想される。

あらゆる私学には特徴があり、それを維持しようと努力しているのだと思われるが、イメージ宣伝的な努力に加え、入試問題の工夫によって校風をかなり制御できると思われる点は面白い。
 

コメント    

2004年07月22日
08:51
大富豪家2.0
Mixiは若者が多いのか「子供の入試に悩む親のコミュニティ」みたいなのをみつけられませんでした。誰か作ってくれないかなぁ。
2004年07月22日
09:17
くるとん
コミュニティ名は「お受験」でぜひに。(古い?)
2004年07月22日
09:35
あやの♪
私も10ウン年前に中学受験で某難関校に入ったクチですが,入った後にどの先生が入試問題を作ったているのかというのをこっそりきいて,えらく納得いたしました。学校のカラーもあるけど,先生のカラーも強い…
2004年07月22日
18:45
木村健一
いっしょに受験勉強すると、妙に教養が身についたり?するので面白いです。
2004年07月23日
01:00
頼人[yori]
中学に入って初めての中間テストの問題が、中学入試そっくりでした。
中学入試を経ていない、付属小学校出身の人たちはさぞかし
不利だろうと思いました。

しかしそんな有利不利は夏休みが終わった頃にはなくなります。
2004年07月23日
10:38
大富豪家2.0
Wikiで勉強データを作ろうとしたのですが飽きてしまいました...
http://pitecan.com/study/
2004年07月23日
11:13
木村健一
大人が受験勉強をいっしょにすると「勉強行為」のメタ認知行動になるので、おもしろいです。