大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月15日
11:49
 父子DNA鑑定禁止の法改正案、独で賛否めぐり大騒ぎ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050114i306.htm
> 同国の民間調査機関の推計によると、新生児の1割
> (約7万人)が戸籍上の父親以外の子だというが、

それはすごい...
 

コメント    

2005年01月15日
11:52
reservoir
アイスランドかどこかで国民全員のDNA鑑定をしたそうですが、そこでも同程度の数字が出ていたと記憶しています。
2005年01月15日
12:05
大富豪家2.0
そうか、普通なのか!
2005年01月15日
12:07
Archaic
う〜む。残念。
その手(別の人の子供)があったのね・・・笑。
2005年01月15日
12:08
Mike
一番心配なのは、父親が同じ子供同士が、そうとは知らずに、結婚して子供産んでしまうケースです。
 このようなことは、現状ではどうやって防いでいるんでしょうね?
2005年01月15日
12:30
だにゃ
>子供の母親の同意を得ないで行ったDNA父子鑑定をもとに、養育義務の破棄などを求めた男性の訴えを退けた。「鑑定は子供の自己決定権を侵害しており、証拠能力がない」

血縁関係があろうがなかろうがどうでもいい、という考え方なんでしょうか。男は辛いですね。
2005年01月15日
13:36
よしき
違う統計ですが、「婚外子の割合」という見方をすると
スウェーデンやアイスランドは5割超えてます。事実上婚が多いようですが。
2005年01月15日
14:39
おごちゃん
DNA鑑定禁止って国はヨーロッパで他にもありますよ。
フランスなんかもそうです。

フランスの「家族観」は「一緒に家族として生活していれば家族」というものらしいです。
2005年01月15日
16:38
にゃお
江戸時代なんかも、長屋で産まれた子はみんなの子っていう風潮だったようですね。女性は誰の子かなんておおよそ認識してると思いますが、男性は常に不安がつきまとうようで…。
2005年01月15日
17:13
大富豪家2.0
近所の子供を自分の子供と同様に扱うのはまぁいいとしても、自分の妻が浮気して作った子供を自分の子供としてかわいがらなければならないてのは辛いだろうと思う私は心が狭いデスカ?
2005年01月15日
17:31
にゃお
愛する女性の子供だったらいいのだ!と思える男性がどれだけいるのでしょうねえ?
2005年01月15日
21:45
みなっち
自分の妻が浮気しているのと同程度に浮気していれば気にならないのかも :-P
2005年01月15日
22:18
Archaic
目には目を・・ですか?
寒いものがありますね〜。
2005年01月15日
23:00
otsune
八墓村のモデルとなった村では、父親と顔が似ていないけど村内の別の男とよく似た子供が居たりして。
割とそういうあいまいなところが当たり前だったそうです。
博打の精算のために妻を一晩貸したり借りられたりとか。

それで問題が起きないのかというと、そういうわけでも無かったのかも。
実際に男女間の感情のもつれで八墓村のような猟銃殺人事件がおきたそうですし。
2005年01月16日
11:23
よしき
未だに元の統計の詳しいところはわかりませんが、「子供ができてから結婚する・した」というケースがどのくらいあったのかはわかりませんね。非嫡出子が法的に不利にならなければ、出産前に駆け込みで結婚することもないでしょうし。

まあ浮気もだいぶあるのは確かでしょうけど。