大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月24日
20:23
 自宅のIP
Asahi-net+光フレッツの場合固定なのかと思ってたのだが嘘だったようだ。再接続すると203.181.19.118になっていた。
 

コメント    

2005年12月24日
20:57
JQ
203.181.19.118 でどうしてわかるんですか?

アメーバのブログ、スパムのトラバが多いので、IP晒してやろうかと思ったんですが、それってよくないかなーとか思ってやめたんですが・・・
2005年12月24日
21:11
もと
固定と謳っていなければ、変わってしまうこともあると思いますよ。IPプールから振るわけですから。変えたくなければ、PPPoEを決して切らないことですね。ずーッとどっかにpingしとくとか。
2005年12月24日
21:17
nomad
↑ そうは言っても相手側(局側)のルータの都合がありますのでメンテなどで切れるんじゃないですか?
2005年12月24日
21:39
i16(愛一郎)@一陽來復
予約が一個しかないじゃん。
自動予約にでもするしか。
2005年12月24日
21:43
大富豪家2.0
> どうしてわかるんですか?

外部にアクセスするとわかりますね。(e.g. telnet)
何故か自宅のルータの設定画面見てもわかりませんでした。

> PPPoEを決して切らないことですね。

実際光を導入してから一度も変わってなかったんですよね。ADSLでも滅多に変わることはないらしいですが。
2005年12月25日
02:25
もと
> そうは言っても相手側(局側)のルータの都合がありますのでメンテなどで切れるんじゃないですか?

もちろんそうですね。変わっても文句は言えません。約束されたものではないわけですので。

私も固定IP欲しくて、比較的安価に固定IPくれるBB.Exciteを使ってました。今はマンションにUSENが入ったので/29貰えて幸せです:-)
2005年12月25日
13:56
i16(愛一郎)@一陽來復
>何故か自宅のルータの設定画面見てもわかりませんでした。

ステータス画面かログ画面を見ないとダメでは。
2005年12月26日
11:29
大富豪家2.0
もちろん見てるんですがみつからなかったんですぅ
2005年12月26日
13:59
i16(愛一郎)@一陽來復
ログの容量が足りなくてリングバッファから消え去っちゃったんですかねー。ログに日付は?
んー。そもそもIPアドレスないってやっぱりヘンなノー。
機種もわかんないし分かっても僕はたぶん見たことないんで何ともいえませんが。
2005年12月26日
16:28
もと
PPPの相手のアドレスを表示するルータは稀ですが、自分側のアドレスを表示するのは、割と一般的だと思うんですけどねー。
2005年12月27日
03:12
nomad
キャリアからのレンタルルータだと、局側からDHCPで払い出されたアドレスを割り付けるだけなので自分側のアドレスも秘匿するかもしれませんね。キミラに見せても意味ないでしょ、というキャリアの論理によって。DDNSも使わせたくないところはなおさら。ホスト建てたいならIP固定の上位サービスを利用させたい、とかね。