大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月16日
21:22
 CygwinでTeXを使う
TeXを何かにインストールしようとしてハマらなかったことがないのだが、今日は意外と簡単にWindowsのCygwin上にTeXをインストールすることができた。

- Windows用のTeXに必要なファイル一切合切を以下からダウンロード。
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/texinst98.html
- すべてを/usr/local以下に展開する。/usr/local/bin/platexなどができる。
- CygwinのTeX関連ファイルをすべてアンインストールする。Lilypondとかいう楽譜作成ソフトが入ってたらこれもアンインストール。
- chmod 755 /usr/local/bin/*.dll
- TEXMF='C:/cygwin/usr/local/share/texmf' を.bashrcなどに追加

これでOKだった。この程度の手間ですんだのは奇跡に感じる。
 

コメント    

2005年01月16日
21:29
大富豪家2.0
Cygwin上にじゃなくてCygwinの動いてるWindowsマシン上に、ですね。Cygwin上に載せようとするとハマり確実なので。
2005年01月16日
21:55
reservoir
角藤氏が WindowsInstaller作ってくれるようになったりとか、徐々に楽になりつつありますね。

こんなページもあるんですが、やっぱりちょいと面倒。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/Information/tetex-japanese.html
2005年01月16日
22:13
大富豪家2.0
奥山氏のページ見てインストールしようとしてハマったことがあるんですよね。もう少しでも危険がある方法は試したくなかったり。
2005年01月16日
22:15
reservoir
確かに確実・安定・安心してインストールできる方がいいですよね(苦笑
Windowsで TeXは結構地雷が多いですね。

Visioでお絵かきしてることがあるんですが、これで EPS吐こうとしてよく死んでます
2005年01月16日
22:17
大富豪家2.0
今日の方法の場合、Cygwinと独立した場所にインストールできるから失敗しても安全だったわけですね。
お絵かきツールは何がいいんでしょうね。PowerPoint使ってる人が多いという噂もありましたが。
2005年01月16日
23:08
i16(愛一郎)@一陽來復
用途限定説明図専用?
http://www.molips.com/jp/
絵じゃないかこれで描けるのは。
なんか別フォーマットに吐いてこのままじゃ使わないですけど。
結局イラレ立ち上げちゃったりするんであんまり工夫がないです。大体絵がほしいのがfavicon.ico置いてみようとかTTF形式でほしいとか偏った使いかたの率が高い。そっかレタスライトデビュー買ったんだ。絵を描いたらその絵は動いてくれないと。。。。とか言ってるとなかなか進まない。。。絵というとイラレとフォトショになっちゃうんですが動画やコミックのソフトどうなんでしょうか?
2005年01月17日
00:16
春夫
>お絵かきツールは何がいいんでしょうね。PowerPoint使ってる
>人が多いという噂もありましたが。

powerpointをお絵かきツールに使うというのが信じられない.
あれは貼って見せるだけのものだと思っているんですが.
それとも私が世の中の常識に疎いのでしょうか?
2005年01月17日
00:31
おごちゃん
あれ? 私は何だったか本の付録でサクっと入った覚えがあるな。Windows95の時代だけど。

当時はお絵かきにパワポ使ってました。作るのが提案書だったので、たいていは素材とか組み合わせるだけだったので。その当時はWordは10ページ超えると急に遅くて使えなくなったんで、そんな妙なことをやってました。
2005年01月17日
00:38
大富豪家2.0
Win95の頃とは構成はかなり変わってるみたいですね。当時も今も本の付録から入れるのが一番楽だという状況は同じみたいです。
TeX本体は枯れてるのかもしれないけど周囲の環境が全然枯れてないのはどういうことなんでしょ。pxlフォントとpkフォントの扱いに泣いた20年前から複雑さが単調に増えるばっかしでもう完全について行けません。LaTeX2εって何のためにできたのか全然わからんし。
2005年01月17日
03:11
頼人[yori]
手軽なドローツールとしてならPowerPointを使っています。
2005年01月17日
13:03
siio
そうかみんなインストールに苦労してるんだ。
Macな人たちは、Mac OS Xになって、Wordインストールするみたいに簡単に出来るようになって、とっても楽になりました。
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/ptex.html
2005年01月17日
14:41
reservoir
Windowsは MSIパッケージが出来て大分楽になりました。pathとかも自動で設定してくれればもっといいんですけどね。

Macだと EPSの作成も楽そうだし、ドキュメント作成マシンとして欲しかったり。TeX作成+お絵かき専用機なら Mac miniでもいけるのかなぁ。
2005年01月17日
16:09
siio
Mac miniの添付ソフトではeps作成はできないかもしれません。Power Mac G5にはOmniGraffleっていう7000円くらいのドローソフトがついていてこれでeps作れるのですが。
PDFなら、システムがサポートしているので任意のアプリが吐き出せるのですが、dvipdfmでうまくとりこめるのか試したことがありません。
最近は写真しか入っていないヘタレな論文しか書いていないので、dvipdfmでjpeg使えるようになってから、epsのお世話にほとんどならなくなってしまいました。
2005年01月17日
16:48
すら
論文で使う図やグラフはPowerPointとExcelで作ってWMF2EPSというソフトでepsに変換して張り込んでいます。tgifを使っている人も多いらしいのですがインターフェースに慣れないもので…。プレゼン資料作りにそのまま使いまわせるのも魅力的に思えます。