大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月26日
18:01
 パチンコ台
と格闘中!
 

コメント    

2005年12月26日
18:20
春夫
なぜに? パチプロ認証?
2005年12月26日
18:21
けいた
Linuxマシンですね
2005年12月26日
18:59
大富豪家2.0
パチンコインタフェースの研究はじめますた!
2005年12月26日
19:22
reservoir
研究が実利に結びつきやすそうですね!
2005年12月26日
20:01
eurah
ああ、パチンコのHI興味ありますね〜。
どうしてあんな使いにくいものを、みんな我慢して使ってるんだろうと、常々思いますもん。
法律の規定がないなら、もっとドラスティックなデバイスを考えたいです。
2005年12月26日
20:02
大富豪家2.0
> 使いにくい

ほー、どういう点がですか?

# 使ったことないので知らないです...
2005年12月26日
20:10
だいろ@桜印
> パチンコインタフェースの研究はじめますた
お! パチンコ歴20年です。

パチンコをやっている人は,イライラすると台を叩くのですが(笑),そのあたりの行為を,インターフェイスとして取り入れていただければ嬉しいです。現在は,あたり抽選にはまったく関係のないボタンが設置されていて,それが結構活躍していますが。

あとは,ハンドルを同じ場所に位置させていても(固定するのは禁止),バネがへたると玉の飛び方がバラバラになるんです。個体差がでるわけですが,そのあたりで,その個体差を活かした打ち方ができるとおもしろいのですが。つまり,遊技自体にあまり主体性がない=玉を弾いている気がしないのが,現在のパチンコのいけないところかなと。

僕にとって使いにくい点は,やはり上記のように微調整が効かないくらいで,あとは,ハンドルの位置や形状なども練られてきているので,特に不満はないです。
2005年12月26日
20:15
春夫
使いにくいことが,ゲーム性につながっているという面もあると思いますがどうでしょうか.取りやすいUFOキャッチャーとかだと,流行らないんじゃないでしょうか.
ちなみにパチンコ台の使いにくいところ
・コインでハンドルを固定しにくい
ってこれをやると店員に事務所へ連れて行かれることがあるので気をつけましょう
2005年12月26日
20:24
だいろ@桜印
> ・コインでハンドルを固定しにくい
・ストップボタンを押しにくい

というグレーなところもありますね。
本来使っていいはずなんだけど……。
2005年12月26日
21:24
みなっち
目押しインタフェース、マジで作ろうと思ったことが...
高速回転メニューで、ビタ押ししないと使いたいメニューが選べない。「あっ、目押し失敗してrm選んでもーたっ!!」
2005年12月26日
21:43
eurah
人間の手はですね、あのようにハンドルを握って回すようにはできていないと思うんですよ。
バイクのスロットルみたいなハンドルだったら、手首が痛くなることもないと思うんですがねえ。
ちなみに僕はいつもハンドルをコインで固定しているし、誰にも咎められないので、それほど困ってはいないのですが、やっぱりあのハンドルは気に入らないですねえ。
2005年12月26日
22:09
だいろ@桜印
> バイクのスロットルみたいなハンドル
手首の角度の問題ではないでしょうか。掌を台に対して水平にしなければいけないハンドルだと,辛いとか。従来機はハンドルと台版が水平なのですが,垂直にすると楽かもだったり。
2005年12月26日
22:13
eurah
ちなみに韓国製だと思うのですが、掌と台が垂直なものがありました。
あれは最悪に使いづらかったです。腱鞘炎で死ぬかと思いました。
つまりはハンドルの形状、握り方に問題があるかと思われます。
2005年12月27日
03:05
nomad
バイクのスロットル型だと全開にしてしまうので困ります。僕が。
2005年12月27日
13:24
eurah
いっそ、バイクをモチーフにした筐体にして、フィーバーアタッカーを右側に配置して、大当たりすると、「右打ち」ならぬ、「全開」にするとか、どうでしょう。
大当たりすると、「大当たり、スロットル全開して下さい」とかアナウンスが流れるの(汗)。