大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年04月30日
09:01
 エスキモーは《雪》を表す言葉を何十種類も持っている
という話には何の根拠もないらしい。へー。
http://www.annie.ne.jp/~hachi/aketekure/diary.shtml#040430
エスキモーな人がorkutとか2chとかにいれば質問できるんだけど。
 

コメント    

2004年04月30日
14:24
たつを
そういえば、スティーブン・ピンカーの「言語を生みだす本能」でもその話が結構なボリュームで書かれていたと思います。
2004年04月30日
14:32
大富豪家2.0
お、そうですか。「魔女」氏が持ってそうだから借りてみよう。
2004年04月30日
15:26
TdS
「カエルを熱湯に投げ入れると熱くて逃げ出すが
水から徐々に温度をあげて行くとゆで上がって死ん
でしまう」というのもウソらしいですね。
orkutとか2chにカエルはいないだろうなあ。
2004年04月30日
15:56
大富豪家2.0
ゆでガエル理論ですか。実際はやっぱり熱くなってくるとと逃げるってこと? 熱くてもつめたくても何かに投げ入れたら逃げるような気もするし...
2004年05月01日
11:28
TdS
ここ(↓)が情報元。
http://www.med-legend.com/column/urbanlegend10.html#boild_frog
2004年05月01日
16:19
大富豪家2.0
「カエルの容器の水を1分間に華氏2度ずつ上昇させたところ、だんだんカエルの運動が激しくなり、ついには逃げ出した」という実験結果があるということですか。
でももっとゆっくり上昇させたらどうなるんだろう。ちょっと高速すぎる気がする。これじゃ風呂なみじゃないですか?