大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月28日
09:52
 3次元地図に
写真を縦に並べられるシステムってあるのだろうか?
GoogleEarth上に並べることはできそうだが。
 

コメント    

2005年12月28日
12:40
大富豪家2.0
位置/向き情報をもつ写真を地図上に配置してガンガン3Dでブラウズできると面白いんじゃないかしらん。
VRML+JavaScriptで実装できるのかも?
2005年12月28日
12:44
大富豪家2.0
風景写真をVRMLに貼る方法もあるのね。なるほどー
http://www.ojima.arch.waseda.ac.jp/~hara/vrml/vrml.html
2005年12月28日
17:29
iToooooooooooooooooT
出来合いの無料表示ソフトで実現するには、いまでもVRMLがベストソリューションなんでしょうかねぇ。
なんてCGをかじっている私が言うのも変ですが。

VRMLのブラウザはIE(Internet Explorer)を前提としているものが私の知る限り大半なんですが、IEがMac OSXのサポートを止めるらしいと聞いてガックリきています。
(本学の計算機室はMac OSXなんで、過去につくったVRMLの教材が使えなくなる…というわけで。)
2005年12月28日
17:39
大富豪家2.0
> VRMLがベストソリューションなんでしょうかねぇ。

それを教えて欲しいんですが...この程度のものならOpenGLでゴリゴリ書けるでしょうが。

CortonaのプラグインはFirefoxで動くみたいですよ。
http://www.parallelgraphics.com/products/cortona/
2005年12月28日
17:43
otsune
Project Looking Glassみたいなノリだな。
2005年12月28日
17:49
大富豪家2.0
ChromeEffectsとかありましたねぇ。もともと3Dでないものに適用しても便利にはならない印象ですが、地図と使うなら大丈夫なんじゃないかと。
2005年12月28日
17:51
iToooooooooooooooooT
> OpenGLでゴリゴリ書けるでしょうが。

書けますけど、正直ややこしいというか、面倒ですよね。

VRMLの後継と一時期は言われていたWeb3D(といわれている一連の技術)も、いまいち企業ごとに足並みがバラバラですし、正直パッとしたものがないような気がします。

> CortonaのプラグインはFirefoxで動くみたいですよ。

あらま、違うページを見て、IE前提だと思い込んでしまっていたようでした。(ちゃんと調べないとダメですねぇ。今年はその教材は使ってないのですが。)
2005年12月29日
03:27
かみやん
やー、かっこいい。縦に立てるだけでこれほどインパクトがあるとは。
この程度の3DならパースペクティブコレクトをかけなくてもいけそうなのでFlashなら画像の矩形変換(?)ができる(よね?)のでよいかも。
2005年12月29日
10:08
大富豪家2.0
そういえばProcessingでも3D扱えるので良いかもしれないですね。
2005年12月29日
10:57
大富豪家2.0
写真のVRMLはここに置いてあります。
http://pitecan.com/test/tateshina/tateshina.wrl
2005年12月29日
13:55
かみやん
FireFox専用だけどSVGでGoogleMapを3D化したものを発見。
http://d.hatena.ne.jp/gyuque/20051209
2005年12月29日
17:22
大富豪家2.0
凄い! なんでこんなことできるんですか?
2005年12月29日
17:48
iToooooooooooooooooT
まいりました orz
2次元座標系での回転とか拡大を巧妙に使って3次元操作っぽく見せている…ってことでしょうか。
私も3次元機能のない java.awt だけで3次元っぽいプログラムを書いてますけど、なかなか面倒です。
2005年12月29日
17:54
大富豪家2.0
五十嵐氏は昔は素JavaでTeddy書いてましたね。透視変換から何から自力で書いてたようで...
2005年12月29日
17:56
iToooooooooooooooooT
それが一番、どこでも動きますものね。
2005年12月29日
18:53
かみやん
私元3D野郎なのでワクワクです。
昔はC++でテクスチャマッピングとか自力で書きましたが今はそんな馬力ない。。
4角形の変形ができればパースペクティブコレクトなくてもかなり綺麗にみえます。3角形のみだとプレステ1のようにまっすぐの道がガタガタ曲がります。