大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年04月30日
16:22
 噂の「女子大生会計士の事件簿」を
読んでみました。主人公は「萌さん」なんですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534037384/
大学行ってる気配が皆無の「女子大生」会計士とか、クーポン券詐欺で資金調達するテロリストとか、切手で裏金作りする経理課長とか、ワケワカラン奴等の猛攻をしのぎつつ会計の基礎を学ぶというコンセプトに萌えますた。
 

コメント    

2004年04月30日
16:30
nijimu
なるほど、萌えるのですか(笑)。
因みに、もっと真面目に会計業界を知りたい人向けには、白石伸一『ドキュメント会計監査12か月』が良さそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4793113060/
偶然見つけて立ち読みしたら面白かったので買って来ちゃいました。現役会計士が仮名で書いたコラムを纏めたものだそうです。
2004年04月30日
16:32
tarumi
会計士を目指す学生は一般的に大学にはあまり行かずに資格関係の学校等で勉強していると聞きましたが。
2004年04月30日
16:34
大富豪家2.0
今そんなに会計士が熱い!とは知りませんでしたねー。会計士業界のキャンペーン中なのでしょうか。
2004年04月30日
16:35
大富豪家2.0
この萌さんは会計士を目覚してるんじゃなくてベテラン会計士なんですよー。女子大生なんですが。
2004年04月30日
16:38
nijimu
今は、買い手市場のようです。合格者を増やす方向に行っているので監査法人も採用を増やすようにいわれてるようですが、そうもいかず、二次試験合格者でも行き先が無い人も多いらしいです(2ch情報ですが(笑))。試験は結構厳しいので、専門学校に入らないとまず合格は難しいとは聞いています。
2004年04月30日
16:47
大富豪家2.0
漫画版もあるのか...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088766008/
これを買ったら負けだろうか。
2004年04月30日
19:46
cco (獅子王)
実に素朴な疑問です。女子大生と言っても若いとは限らない、んですよね。きっと。だから「ベテラン」なのでしょうね。何故だか今、頭の中に女子大生の格好をした市原悦子さんや樹木希林さんがいたりします。
2004年04月30日
21:55
大富豪家2.0
いや、ちゃんと若いという設定になってるんですなこれが。漫画版のリンクを御覧あれ。
2004年04月30日
23:07
nijimu
受験資格は在学中からあるので、採用のときに学生、というのは普通に珍しくないですけどね。私もccoさんのようなケースもアリだよなあ、と思ってました。女子大生といっても、いわゆる18歳で入学して…だと、長く続けているのに無理が出てきますものね。
といっても小説自体(漫画も)は読んでないので、どういう経緯かもよくは分からないですが。
2004年05月01日
01:00
大富豪家2.0
「女子大生弁護士」とか「女子大生医師」よりはリアリティがあるんすかね。「女子大生代議士」「女子大生大臣」「女子大生大使」...?
「女子大生知事」なら田中康夫に対抗できそう。「女子大生力士」はさすがにないか。
2004年05月01日
01:16
大富豪家2.0
勉強のため医学部に入り直した工学部教授を知ってますが、これが女子だったら「女子大生教授」になったのだろうか。