大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月03日
14:13
 キャレットの点滅速度を変えてIMEのON/OFFを確認
というソフトが窓の杜で紹介されていたが、こういうのはこれまでなかったのだろうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/smartcaret.html
日本語モードなのか英語モードなのかわかりにくくて苦しんでいた人はとても多いと思うが...
 

コメント    

2006年01月03日
14:25
kitaj
これいいですね.でもThunderbirdには効かないみたい…

エディタによってはIMEのON/OFF状態でカーソルの色を変えられるものがありますよね.xyzzyとか.
2006年01月03日
14:30
大富豪家2.0
POBox for Windowsを使ってる場合は日本語入力かどうかが明白なのでこういうのは不要なんですけどね。
2006年01月03日
14:36
i16(愛一郎)@一陽來復
あー。DOSのころにはあったようななかったようなみたいな感じですがWindowsの標準インタフェースになったときになくなっちゃったモロモロの中でも便利な奴はこんな感じに出て来れば。(結構作るのは死にそうなのもあるわけですが)
2006年01月03日
14:38
大富豪家2.0
やっぱり最近はなかったんですか。基本中の基本みたいに思えるのに抜けてるものってあるもんなんですね。
2006年01月03日
14:51
i16(愛一郎)@一陽來復
POBoxほどではないけどでかいツールバーが出てる状態と出てない状態というのが基本であったものが、アレは邪魔だということで出さないようにできるようになったときに付かなかったのが不便てことなんでしょうね。富豪的にはカーソルだのブリンク速度だの貧乏くさいこと言わず画面のテーマ変えちゃうとかでやればいいんでしょうが重そう。。。
2006年01月03日
17:09
mterada
あー、むかし自作のターミナルエミュレータを使ってたころは、エミュレータ側にかな漢字変換ものせてあったので、カーソルの形(空白の反転表示ー要するに黒い四角)を全角半角に切替えることで、モードの表示にしてたことを思い出した。
2006年01月03日
17:42
だにゃ
これはうまいかもですね。
以前に使っていたのはIME ONの際にキャレットが赤くなるという仕様だったのですが、無理やり制御していたからか、ちょっと処理速度に問題があって使うのをやめました。
2006年01月03日
20:21
i16(愛一郎)@一陽來復
やっぱIMEをオンにすると画面全体がフジヤマゲイシャ風なおかつシステム全体のフォントが萌え系になってアニメ声のメッセージがあってオフにするとユニオンジャックやら星条旗やらで戦車や飛行機が来て迷彩になるとかあるいはそれがヤダってんなら60年代西海岸風サイケデリック調になってイヤでも気が付くとかそういう富豪的な。。。。。
2006年01月03日
21:37
i16(愛一郎)@一陽來復
あ。イキナリ部屋の照明が変わるってのはどうでしょう(^^;;;
2006年01月03日
21:40
大富豪家2.0
それ採用!
2006年01月04日
10:49
 あおしま
USBでコントロールできるコンセントとかあれば、デスクランプぐらいは何とかなるかもしれませんね。
2006年01月04日
10:53
大富豪家2.0
PhidgetsとWiPortとUSBデバイスサーバがあれば何でもできそうです。
http://www.phidgets.com/
http://www.lantronix.com/lang/jp/products/ds_wiport.shtml
http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000wg.html
2006年01月04日
11:51
i16(愛一郎)@一陽來復
BGMも変わると吉。
2006年01月04日
12:14
i16(愛一郎)@一陽來復
x10のActiveHome電源線リモコンでIMEの状態によって日本庭園の灯篭がオンオフ。滝のポンプも同時に稼動。