大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月04日
10:37
 俺様SNS
* 個人がメールアドレスを持つ
* 個人がホームページを持つ
* 個人がWebサーバを持つ
まではすでに常識だが、
* 個人がSNSを持つ
というのもそろそろ常識になりつつあるかもしれない。ブログみたいな一方通行なものと違い、公開で質問を投げたり読者側から対話を開始できるので便利なはずである。
 

コメント    

2006年01月04日
11:21
mterada
「SNSを持つ」って、SNSアカウントを持つなんて意味じゃなくて、SNSを主催するっていうことですかね?つまり現在のSNSが中央サーバに頼っているのに対して、個人がおのおの持つSNSの集合体として、ひとつのゆるいSNSを構成する感じ?

っつか P2P-SNS ?
2006年01月04日
11:24
びすけっと
ホームページのアクセス権の枠組みをSNSぽくやるという試みが
あるようですね.
2006年01月04日
11:37
おごちゃん
うう。時間下さい...
2006年01月04日
11:54
もと
Affelioなんかがそれに近いんでは?

  http://affelio.jp/
2006年01月04日
12:12
大富豪家2.0
Affelioは構想は雄大なんですがうまくいくのか心配ですね。
OpenPNEはどうかなと思ってます。
http://blog.livedoor.jp/tejimaya_news/archives/2004-01.html
2006年01月04日
12:41
nomad
個人専用のSNSを持つ、というのはいかがでしょうか
2006年01月04日
12:52
大富豪家2.0
そういう話です。自前のサーバで自前のSNSを運用するわけです。そういう俺様SNS間の連携がどうあるべきかについてはよくわからないんですが。
2006年01月04日
13:13
nomad
つまりアレですか。会員=運用者のみのSNS。
GREEやmixi、otabaなどのSNS間の連携は現在とられていませんので、当面そうした仕様追加については考慮する必要はないかと思われます。

最近のSNSの興隆でいくつかのSNSを掛け持ちされている方も多いかと思いますが、こうしたSNS間の連携が必要になってきているのでは、とは思います。
SNS間にバッファを置くとか。ポータルサイトとか。
(ポータルサイト同士の過当競争がまた発生しそうなのがアイデアが貧乏ですんません)
2006年01月04日
13:56
otsune
昔にネタになった「パーソナライズが極端に進んだネット」みたいなのを連想。
見ている人ごとに違う見え方をするWebみたいな。
2006年01月04日
14:27
佐々木俊尚
OpenPNEの説明を見ていて思ったんだけど、「俺様SNS」「mixi」「GREE」とSNSをたくさん持っていたら、コンテンツの更新がたいへんそう。みんなそんなに書くことあるのかな?
それともAPIをそれぞれ公開して、俺様SNSを更新すると、自動的にmixiの日記も更新されたりとか、あるいはmixiの足あとや知人の日記が自動的に俺様SNSに転送されてくるような仕組みにすればいいのでしょうか。

Affelioはおもしろいけれど、けっきょく囲い込んでいるのでスケールを出せないような気がする。
2006年01月04日
14:29
おごちゃん
> SNS間にバッファを置くとか。ポータルサイトとか。

御興味があれば。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=280460

忙しさにかまけて、最近何もやってないんですが。
2006年01月04日
15:27
森山和道
有料メールマガジンの会員限定サービスとして導入したい、と思ったことはあります。
2006年01月04日
18:13
i16(愛一郎)@一陽來復
http://atpne.jp/
これのおかげで一部で自分ひとりしか居ないSNS作るのが流行ってるみたいですけどそれ意味ないし(^^;;
2006年01月04日
18:20
大富豪家2.0
QuickMLみたいに簡単にできるようになってるのかぁ...
2006年01月04日
23:18
びすけっと
mixiでも外部のブログの人の日記はどうしても読みに行きにくいし,
書き込みにくい.だから,いろんなSNSを渡り歩くのはいやだと思う.

その逆に,友達のサイトの内容を自分が親しんでいる画面やインタ
フェースに変換して,自分から見たらみんな同じSNSを使っ
ているかのように見せる,というのはどうでしょう.
2006年01月05日
17:02
i16(愛一郎)@一陽來復
掲示板ブラウザのSNS版っすか。。。。。