大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月22日
11:56
 アランケイ
インタビュー。
http://www.ewoman.co.jp/winwin/44ak/
小学校入学までに200冊の本を読んだんだって!
 

コメント    

2005年01月22日
12:32
みなっち
うーみゅ、一口に200冊って言ったって、うちの子供らに読み聞かせた絵本とか紙芝居とかアンパンマン大百科まで含めたら既に百冊くらいは... :-P
まだ平仮名数文字くらいしか読めませんけど。
2005年01月22日
13:37
頼人[yori]
小学校入学前は… 冊数を覚えられません。
2005年01月22日
16:14
Cmdr. STRAKER
アラン・ケイ友達です.昔,よく研究打ち合わせでSonyCSLにきてましたね.品川プリンステニスコートで一緒にテニスしたこともあります.テニス,けっこううまいですよ.上手というか,試合に強い.
2005年01月22日
16:15
よしき
あの人は、3歳ごろに自分で読んでいた本の題名が記憶の中から出てきますからね。

このewomanのやつは予想以上によく訳されていてよかったのですが、プロフィールのところには間違いがありますね。Turing賞は2003年度受賞なんですよね。発表やセレモニーが2004年にあったので良くある間違いではありますが。
2005年01月22日
16:20
よしき
品プリのテニスといえば、Alanは土井さんなどとやったときにも、夜の2時ごろにやって他の人が眠そうだったところ自分だけ時差ぼけしていたので逆に調子がよかったというような事を言っていた記憶があります。
2005年01月22日
16:33
Cmdr. STRAKER
僕が品川プリンスでやった時は,所真理雄・土井利忠 v.s. アランケイ・大沢英一のマッチでした.時間帯は午前中.

結果は,所・土井組の勝ち.ポイントは,私のサービスゲームだったと思います.アラン・ケイに悪いことしちゃったな.

土井さん,うまいんです.試合巧者なんですよね.20代前半の時にも一度,ソニーテニス部の試合でダブルスで対戦して負けてます.その時は,こちらが自爆した感じでした.

で,テニスを終えて研究所に帰ってから研究発表とディスカッションしました.今さらアレですが,アラン・ケイって,非常にするどいです.すっげー頭いい.
いい想い出だ.
2005年01月22日
16:46
彼のViewpoint のオフィスにお邪魔したことがあるんですが、
入り口に赤い電話ボックスが備え付けてあって、
秘書に何も言われずにそこに連れて行かれるんですが、
突然、そこに電話がかかってくるんです。
電話に出ると突如として、電話ボックス自体がクルって回転して、
奥にある真のオフィスへ通じる道へと進んで行くんですが、、
スパイ映画さながらで変に手の込んだ仕掛けになってました。
2005年01月22日
17:05
よしき
あの秘密ドアはBran Ferrenの趣味なんですよね。みんながあのおもてなしを受けるわけではないというあたりで差別化を図っています。
2005年01月22日
18:03
iToooooooooooooooooT
> 小学校入学までに200冊の本を読んだんだって!

すっげー。私は幼稚園で「あいうえお」さえ習わなかったというのに。
2005年01月22日
23:23
nomad
僕は3歳で新聞を読んでいたそうで、読んだ本もそれなりあったはずですが、今は高卒のオヤジですわね。
まあそんなもんだ。読んだ本の数じゃあ人生を読みきれないってわけで。
2005年01月26日
00:46
くるとん
親が読み聞かせて、感想を求めるのはどうだろう?