大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月08日
20:44
 USBからAC電源on/off
g新部氏が成功したようだ。
http://www.gniibe.org/log/2006/01/08#elecom-h2h-g4scr
# おとといg新部氏が苦しんでたのは見てたのだが
# akrさんのMixi日記を見て成功を知った

情報家電制御に便利かも?
 

コメント    

2006年01月09日
00:33
i16(愛一郎)@一陽來復
だからーx10のActiveHomeで庭の灯篭を(^^;;;
僕が持ってるのはシリアルi/fからコントロールするコントローラと子機ですが。
リモコンが混線すると超迷惑だけど(^^;;

あとUSBなソリッドステートリレーも一個持ってたような。

でもx10のActiveHomeのほうがコンシューマーで歴史がある分使いやすそう。日本で店頭に置いて売ってるところないかなあ。
2006年01月09日
00:36
大富豪家2.0
確かに歴史はありますが... 売ってないんじゃしょうがないですねぇ。USBテーブルタップは3000円らしいですよ。
2006年01月09日
00:55
i16(愛一郎)@一陽來復
んー。Webでは買えるんでは。
http://www.x10.com/home.html
カートあるし。

USBなリレーは産業用ですから高そうなんですがx10はコンシューマー。

でもまあUSBチップがNECなら動いちゃいそうってのは手軽ではありますね。タップにドライバ付けてくれたらいいのに(^^;;

リモコンなんだからすぐには届かないぐらい遠いものの電源を配線しないでリモコンしたい、ってのは相変わらずあって、各種の子機がリモコンできちゃうものを普通に昔から売ってるのが面白くはある。