大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月01日
23:57
 台形の面積の公式を
小学校で教えなくなったとか復活したとか騒いでいる人がいるようだが、台形を対角線でふたつの三角形に分割すれば面積はその和として簡単に計算できるのだから「公式」なんか知る必要はないし、そういうくだらない「公式」がいかにも存在するような教え方はかえって問題があるように思う。いったいなんで騒いでるんだろう?
 

コメント    

2004年05月02日
00:23
くるとん
原理的理解よりも公式丸暗記に適応性の高い人が多いからじゃないかなマル
2004年05月02日
02:45
頼人[yori]
台形の公式が消えた時期は「二つの三角形に分割して計算させよう」ではなく「台形の面積を考えること自体をやめよう」な感じだったので、それが反感を買っていたのだと思います。