大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月02日
00:23
 「市民のための環境学ガイド」というページに
> 自転車の右側車道通行といった無法運転は取り締まる、ということを
> 社会的に再確認しないと、今後も多くの人命が失われると同時に、
> 不幸な加害者が増えるだけだろう。
と書いてあって驚いた。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/@Week0404.htm
自転車で左側を走っていると自分を抜いてくる車に気付きにくいから危険だし、夜などはライトがちゃんと認識されない危険もある。右側を走っていれば、危険な状況になったときなんとか逃げることも可能だが、左側を走っているとき後ろから車にぶつかられたら逃げようがないではないか。道の幅が充分でないといった理由により、どうしても車道の端を小さくなって走らなければならない状況において、身を守るために右側を走らざるをえないことがあるのだということを理解して言っているのだろうか。
「市民のための環境」を考えるのだったら、環境にやさしい自転車が安全に走れることのできる道路について考えるのが先だろう。自分が運転するとき右側を走ってくる自転車が邪魔だとか恐いとか思ってるんだったら車に乗ることなどやめてもらいたい。
 

コメント    

2004年05月02日
00:33
くるとん
道路左の路側帯を走ってる自転車に当たる車は違法運転。
道路の右を走る自転車も同じく。
法律を変えたい人は多そうだがマル
2004年05月02日
00:35
大富豪家2.0
違法と言われても死ぬのは嫌ですよね。くるとん氏は必ず左側走ってるんすか?
2004年05月02日
00:44
くるとん
必ず左ですよ。夜は前照灯かかしません。
自転車派閥で右派と左派の争いに巻き込まれるのかなマル
2004年05月02日
00:50
大富豪家2.0
おお、法律遵守エライ!
私も前照灯はかかしませんが、後ろからだとほとんど見えませんからね。後照灯もつけろって?
2004年05月02日
01:00
くるとん
後照灯は赤色LED6個点滅式。ダイソーで\105。
自転車ギョーカイ震撼ですマル
2004年05月02日
20:56
綾塚
ウィーンに行ったら、豪快に自転車用レーンがあって感動しました。
日本もああだといいなぁ。

LED点滅式は、見慣れないと軌道が読めなくて
ちょっと怖いです。