大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月09日
00:38
 ジャン
トウバンジャンとトウチジャンとコチジャンとサムジャンとXOジャンの使い方がわかりまセン! どう違うんだぁ〜
 

コメント    

2006年01月09日
00:55
shino
味が違います。
使い方は肉野菜炒めとかに適当に使えばいいかと思います。
2006年01月09日
00:57
 あおしま
豆板醤は豆の水煮の辛い物、コチジャンは甘味噌にカラシ混ぜのようなものなんで(かなりおおざっぱ)。
ですから、豆板醤は油で炒めて味を引き出して他の物を炒めるような感じで使います。(麻婆豆腐とか海老チリとかの炒め物に)
コチジャンは甘辛味噌を使うような所にそのまま塗ったり混ぜたりして使います。(サンチュ巻にとか)

他のは知らないですが、XOジャンはコクのある醤油のような物でしょうから(これもかなりいい加減な妄想)、醤油かオイスターソースを入れる様な場面で使えばいいんじゃないかなと妄想します。

トウチジャンとサムジャンは聞いた事がないのでイメージできません。
2006年01月09日
10:27
shino
麻婆豆腐にトウチを入れると本格的になります。
トウチジャンでも良いようです。
2006年01月09日
23:27
Rダニール@missing
トウバンジャンは 耳かきの先ほどでも辛いです。ご注意を。
コチジャンは スプーンもりもりをビビンパなどに混ぜても まだ甘みがあります。うまみたっぷり。お試しください。