大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月18日
14:44
 MacのRuby
rub-libexifというライブラリをインストールしようとするとextconf.rbがコケて失敗する。
http://raa.ruby-lang.org/project/ruby-libexif/
mkmf.logを見るとgccに「-arch i386 -arch ppc」などというオプションがついていた。なんじゃそりゃ。

「apple ruby i386」でググるとこの件の報告がすぐみつかった。
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/40804
以下のサイトで症状と対応が報告されている。ここで公開されている正しいrbconfig.rbを/usr/lib/ruby/1.8/powerpc-darwin8.0/にコピーするとうまくいった。
http://wiki.rubyonrails.com/rails/pages/HowtoInstallOnOSXTiger#4

Appleの内の人はIntelマシンでクロスコンパイルでもしてるのだろうか。ちゃんとしたRubyを配布してくれ! > Apple
 

コメント    

2006年01月18日
15:16
ぴよまるソフトウェア
その事実について昨年の6月(AppleのIntel移行発表)よりも前に騒いでいたら、ヒーローになれたかもしれないですね(^ー^;;
2006年01月18日
15:59
春夫
もともとNeXTSTEPはIntelでも動作してましたし
MacOS Xはその流れを汲んでいるのだから
中の人がIntelマシンで開発していても(全部ではないでしょうが)
それはありうることなのではないでしょうか.
というか,そういう話をなんか以前聞いたことがあるのですが.