大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月19日
10:34
 宴会中にメール
宴会中にしょっちゅうPCやケータイを取り出してメールを書く人物がいる。よほど多忙なのか無礼なのかと思っていたのだが、どうやら参加者の女性にこっそり連絡するためにケータイメールを活用しているらしい。なんでわざわざ宴会中にメール書くかなぁと思ってたのだが、それなら納得である。変な行動には必ず理由が存在する。
似た手口は昔からあったのだろうが、ケータイの普及によりこういうことが実に簡単になったわけである。自分にメールして着信音を鳴らすことによって会議から逃げだすという手口もあるし、ケータイの機能が増えるにつれてややこしい使い方も増えるんだろう。
 

コメント    

2006年01月19日
10:46
こぶた【⌒(・・)⌒】
私はカウンター席に座っているときに、隣に座っている娘にメールを出した事があります。

「ねえねえ、あなたの左隣に座っている人、金城武?」
「ママ、全然違う!!顔がちがうじゃん・・・」
「でもその隣は役者の○○だよ。顔、そっくりだよ」
「そっちのおじさんは、よく見かける人だけど、私の隣は金城武じゃない。。。似てもいない・・・」

コソコソ話しでも聞こえるとおもったので、並びながら携帯会話しちゃいました。
2006年01月19日
10:49
みなっち
> 参加者の女性にこっそり連絡するために
ということは、Aさんがメールを送った直後に携帯を取り出したBさんは怪しいと。

> 変な行動には必ず理由が存在する。
そ、そげなこと、おいどんには、なかとですたい
2006年01月19日
10:50
みなっち
考えてみれば、なぁんだ、発表中にチャットしてるのと同じじゃん。
2006年01月19日
10:58
tarumi
授業中にもね。
2006年01月19日
10:59
だにゃ
理由があっても無礼は無礼のような気もしますが。
会議は携帯禁止の方向に向かうんでしょうねぇ。
2006年01月19日
11:01
walrus
...携帯は想像つくのですが、PCもですか?
うーん。
2006年01月19日
11:04
reservoir
> ということは、Aさんがメールを送った直後に携帯を取り出したBさんは怪しいと。

これはバレバレなので、携帯を取り出すのは遅延させるのが大切です、トイレにいくフリをするとか(なぜ知っている)
2006年01月19日
11:10
大富豪家2.0
トイレもポイントですね。メールをやりとりするときはなるべくトイレは我慢するてことでしょうか。
2006年01月19日
11:12
大富豪家2.0
> 会議は携帯禁止

会議でPC禁止は無理だし宴会でケータイ禁止も無理でしょうね。このためにW-ZERO3が開発されたのか!
2006年01月19日
11:22
i16(愛一郎)@一陽來復
会議中はPCでメモしたり関連事項を調べたり自分の意見をまとめてるフリ??
まあ情報伝達が十分である上に十分なアウトプットがあればさらに余力があるんなら何やっててもいいという考え方もある。まっすぐ見ておとなしく聴いてるんだけど実は起きてるフリで寝てる状態にボケッとしてて何の反応もないとかだと、、、さらにはきっちり起きて全力で頑張ってるつもりで本人はやってるんだけど何も出て来ないとかだとそれは頑張りどころをまじめに考えてちゃんと押さえてない???
まあある程度ちゃんと聴いてないとわけわかんなくなりますが。
2006年01月19日
11:26
大富豪家2.0
時間差メールを使うという手もありますね。時刻を指定してメールを出します。リマインダとか目覚ましとかに便利です。自前のシステムを使ってますが、便利なサービスって存在するんですかね?
2006年01月19日
12:22
かずし
僕はむしろ会議禁止をすすめたいです。
2006年01月19日
12:23
大富豪家2.0
確かに。でも宴会は禁止しちゃイヤ!
2006年01月19日
18:14
はっ.ぴー東京
>自分にメールして着信音を鳴らすことによって会議から逃げだすという手口、、、、これいただき。
2006年01月19日
18:27
otsune
カラオケの最中は音が大きくて会話が難しいのでIRCで会話しています。
もちろん全員ノートパソコンを机に開いてます。
2006年01月19日
18:44
i16(愛一郎)@一陽來復
パソコンにヘッドホンとマイクつけて各自熱唱。。。。。
2006年01月19日
19:02
reservoir
IRC好きな人って、どこでもIRCしてますね