大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月20日
23:20
 Flickrで写真自慢
Flickrでは写真自慢が行なわれているようである。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=622186&comm_id=108620
やっぱり自慢力は大事なんだろう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=73448851&owner_id=1859

地図帳で自慢する方法は思いつかないなぁ...
 

コメント    

2006年01月20日
23:53
Cmdr. STRAKER
小学校の頃に地図自慢というのはあったな.

(1)お馴染みの世界地図を持ってくる.
(2)二人でジャンケンする.
(3)勝った方が好きなページを開けて地名を指定する.
(4)負けた方は,その地名の場所を指す.

何回か繰り返して何となく早く場所を探せたほうが勝ち(アバウトな勝負).見つけられない場合はギブアップして負け.

だいたい一クラスに一人くらい凄い奴(たいてい男子)がいて,どんなマイナーな小さく書かれてる地名を言っても,すぐに場所を指し示すんだよね.

でも,不思議なのは,そういう奴というのは,決して勉強が出来るという風でもないんですね(^^;
なんか不思議というか神秘的な感じな奴なんです.パターンマッチング能力とか記憶力は抜群なんだろうけど.地図以外に興味がないのかも.

ちなみに「地図帳」というのはアレのことですね.だいぶ外しちゃいましたが,「地図」「自慢」でひっかかってしまいました.

#自慢が重要ですか...
2006年01月20日
23:55
みなっち
スケベニンゲン
エロマンガ
2006年01月20日
23:56
みなかみ
そういえば経県値というのがありましたよね。同じように、ルートコンプリートとかw。
2006年01月21日
00:04
Cmdr. STRAKER
>だいたい一クラスに一人くらい凄い奴(たいてい男子)がいて

またまた話が逸れて申し訳ないんですが(^^;,これ↓重要かも.

「たいてい男子」というか,女子はこういう地図遊びにはまったく興味がなかったような記憶があります.

男というのは,こういう無意味な知的活動に興味をひかれるようだけど,女性はあまり興味ないみたい.女性にとっては,実感を伴った価値が必要なのかも.

そういうわけで,一般の人達に注目されたいという目標がある場合,おおよそ半数は女性なのだから,自慢より前に,まずは女性の興味をひくような物を考えるべきなのかも.

で,女性は地図には興味ないように思いますよ(^^;

装飾系とか服飾系なんかどうですか?
2006年01月21日
01:00
あやの♪
地図と写真を絡めると、自慢が始まるかもしれません。
地図っていうか、位置情報になっちゃいますけど。
2006年01月21日
09:21
おぎの
地図って現実の地形を参照しないといけないから自慢力がインフレしないのかも。逆に自慢力をつけたらGoogle Mapsに勝てる?
2006年01月21日
10:25
大富豪家2.0
なるほど服とか写真とかと関連づけるというのは良いかもしれませんね! 経県値の手法も面白い。地図はオマケでとにかく自慢させればいいんですね。

地図そのものが苦手な人は多いようなので「五反田のドトールの向かい」みたいな位置表現も許せるといいのかも。
2006年01月21日
11:29
大富豪家2.0
そういえば変な地名を捜して自慢してる人はいるみたいですね。
http://pitecan.com/hcm
2006年01月21日
12:49
大富豪家2.0
地図帳で写真自慢、てのも試してみます。
http://pitecan.com/csj
2006年01月21日
17:33
Cmdr. STRAKER
そう言えば「話を聞かない男,地図の読めない女」とかっていう本がありましたね.
やっぱり地図は,女はあまり興味示さないのかも.
2006年01月22日
14:21
大富豪家2.0
地図を見てくれと頼まないことが夫婦ドライブで喧嘩しないコツだと認識していますが何か?