大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年02月01日
09:13
 プレミアム
の評判はイマイチのようである。
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=450858
Mixiにはお世話になってるし応援したいから絶対払えというなら払わないでもないけれど、既存のユーザの使い勝手を制限して課金に移行するのはあまり賢くない選択に思われる。

Mixi運営者はものすごく良質なデータベースを手中にしてるのだから、これを利用してユーザも運営者もハッピーになりつつ儲ける方法がありそうに思えるのだが。例えば私は趣味も交遊関係もメールアドレスもMixiに公開してるんだからこれを利用して有益な広告を送るようにすれば全員の利益になるだろう。広告なんかよりもっと気のきいたサービスもありうるわけだし、つまらないプレミアムサービスなどを導入したのは拙速だったのではないだろうか。この処置のためにユーザ数の伸びが鈍って折角の可能性が台無しになってしまったかもしれない。私がエンジェルだったら、現状ではとにかく金を注ぎ込んでパワーユーザを確保することを推奨すると思う。
 

コメント    

2005年02月01日
09:47
i16(愛一郎)@一陽來復
タダだからってヒト呼んできて呼んだ奴のページが『俺は金払ってるけどな』ってなってると凹むと思う。いや人の好みだからなっててもいいんだけど必ずなっちゃうなら絶対移行できないし。
容量にせよ保存期間にせよ何にせよ制限をかけると囲い込みが進まなくなる。1年かけて百メガのうち1メガしか使わなかった人でも写真入りの記述は別サーバにあげる傾向になったりする。
『自前アドセンス』が正しいというのは僕も思います。プロフィールやコミュニティの趣旨説明に選択項目を用意して対応させればいいんだからテキスト解析も要らず超簡単。
2005年02月01日
10:55
だにゃ
お世話になっているんだからお金を払えという論調がよくあるんですが、サービスの対価と寄付を混同してはいけないのではないかなと。
サービスの対価にはお金を払う気がない(サービスを魅力と感じていない)のに、有料会員が増えるという状態は、主催者もこのサービスでいいんだと勘違いを生みかねないわけで。
2005年02月01日
12:05
にゃお
同感です。こんな素晴らしいデータで儲けられないなんて失望です。
2005年02月01日
12:18
おごちゃん
そー。その勘違いは嫌だなーと思ってたんですが、つい「どんなHTMLエディタか使ってみたかった」ので入っちゃいました。

まぁ、「うまく行ってると思うのは早計だよ」というメッセージを上げ続けて行けばいいんじゃないですかね。
2005年02月01日
23:38
大富豪家2.0
プレミアムどですか? ソッコーで退会する人が多いみたいなんですけど...
2005年02月02日
02:45
おごちゃん
プレミアムで良かったなーと思うのは、リンクが綺麗に張れることですね。フォトアルバムとかは試してみただけですが、まだなんか荒削りな感じがしました。

これ!ってものはないです。
2005年02月02日
05:13
i16(愛一郎)@一陽來復
凄い変なタグは貼れるんでしょうかそれこそ自分自身のIDのアフィリエイトバナー貼っちゃう勢いで。javascriptでcss入れ替えちゃってページ全体のデザイン変えちゃうとかブラクラかけちゃうとか見に来た人の名前を表示して挨拶しちゃうとか。
2005年02月02日
18:53
mad-p
そうか! 一瞬プレミアムに入って機能を試し、期待に満たなかったら2月末までにパンピーに戻ればいいのか。気がつきませんでした。