大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月24日
10:10
 Wikiばな小話
に参加。神田バーは久しぶりだが盛況のようで。
http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%be%ae%cf%c3%2fVol%2e5

私のプレゼン資料:
http://pitecan.com/presentations/WikiBana20060123/page1.html
(スペースキーで次頁に移動、「t」キーで目次に移動)
 

コメント    

2006年01月24日
10:26
 あおしま
5年ぐらい毎日女の都を通過してました。
木の上から女性が襲ってきたりしてねwww

関西の人って、ナイトスクープ以来女の都ネタが好きだよなあと思ったり。
2006年01月24日
10:28
大富豪家2.0
でも一般客はひとりも来なかったということは... イベントがないときはかなりすいてるのかな?
2006年01月24日
10:35
だにゃ
データ整備は頑張らないといけないところですね。
頑張れば頑張っただけ結果がすぐわかるので頑張りやすいかもですね。
2006年01月24日
10:51
えふしん
shift + スペースとかで戻れるとうれしいです。

ってか、知ってたら昨日行きたかった。
2006年01月24日
10:52
えふしん
backspaceなどで戻れるんですね。失礼しました。
2006年01月24日
10:54
大富豪家2.0
自分の写真をクリックすると日付や地図などの属性が表示されるようにしてるのですが、これは実に自然なことに感じられるのです。写真を見たとき場所と日時を知りたいと思うのはあまりに自然な話ですので。写真に位置属性がついていない現状が異常な過渡的状況なのであれば、近い将来に写真と位置/日付の関連を活用するシステムが沢山出現するでしょう。その上でどういう楽しみ方があるかを考えたいものです。
2006年01月24日
10:56
大富豪家2.0
backspaceに機能は割り当ててません。普通はブラウザの「戻る」ボタンと同じ動きをするので、普通に進んでいった場合は前のページに戻れるのです...
2006年01月24日
11:00
大富豪家2.0
> 頑張れば頑張っただけ結果がすぐわかる

頑張れば頑張るほど楽しくなるんです。私の場合、八ヶ岳や北アルプスの写真が沢山あるんですが、いつどの山に登ったかが一覧できて楽しいです。
2006年01月24日
11:04
nijimu
神田さんにお聞きしましたが、お客が来るときと来ないときの差が結構激しかったりもするそうです。何の連絡もなくどかっと来ちゃったり、ヘルプを沢山頼んでるのに全然人が来なかったり、と。
2006年01月24日
11:06
大富豪家2.0
写真に位置情報を追加すれば便利だというのは明白なことですが、あまりに面倒に思えるから誰もやらないわけですよね。しかし実は最近の地図ソフト/地図サービス/GPSをうまく使うとそんなに大変なことはありませんし、苦労よりもメリットの方が明らかに上回っているように感じられます。個人的に利用しても便利ですし、共有するとさらに便利になるわけですから、使いやすい位置登録システムがあればかなり流行る可能性がある気がします。
2006年01月24日
11:08
大富豪家2.0
酒と楽器とネットが完備してるてのは最高ですね。> 神田バー
禁煙キボン!
2006年01月24日
11:14
nijimu
神田バーというと、違う店を想像しそうですね(って、神田にあるバー、ってかんじ?)。そういえば、昨日は殆ど(全員?)たばこを吸わないのに驚いてましたよ。ちょっと自慢しちゃいました。そういえば、禁煙デーもあるみたいですね。張り紙がありました。
2006年01月24日
11:44
大富豪家2.0
神谷バー:
http://www.kamiya-bar.com/
神田ビヤホール:
http://r.gnavi.co.jp/g304307/
2006年01月24日
13:13
ただただし
AsOさんが隅で小さくなって吸ってました(笑)。
ちなみにRuby系宴会だと喫煙者ゼロがデフォ。
2006年01月24日
13:44
kawa
無線LAN付のデジカメならば、写真をとったときの
周囲の無線LAN のBSSIDを記録しておいて、あとは
http://locky.jp データベースに位置座標変換を
まかせるってことができますねー。
無線LAN付カメラが少ないのが残念ですが。
2006年01月24日
13:48
大富豪家2.0
W-ZERO3持ち歩くといいのかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/hayasuda/archives/50305369.html
au携帯でもいいんですが電池がすぐなくなります。
http://pitecan.com/Location/gps.html
2006年01月24日
14:01
nijimu
以前京ぽんでkawaさんの話に近いことはやってたんですが、京ぽんが遅いしカメラ性能が悪すぎるのでいつの間にかやめてしまいました(笑)。京ぽん2でもう一度やってみようかなあ。W-ZERO3もカメラ性能がタコというところが返す返すも残念です。
たださん>
あ、そうだ。AsOさんがいた! Ruby系だとゼロって話は以前のWikiばな飲み会のときもおっしゃってましたね。
2006年01月24日
14:04
大富豪家2.0
W-ZERO3でRubyがちゃんと動くんですか? Sigmarion3で動いてた気はしますが...
2006年01月24日
14:06
nijimu
いや、どーなんでしょう? 誰か人柱がいるかも知れません。調べてないんですが……。
私が使ってたのは、外部に設置されたcgiです。位置情報を求めて撮った画像をくっつけて指定アドレスにメイルしてくれるというもの。
2006年01月24日
14:18
大富豪家2.0
位置情報はどうやって取得するんですか?
2006年01月24日
14:41
nijimu
そのcgiでします。というか、位置情報自体はPHSの方で取得できますから、その座標を元にしてるようです。
http://fsl.cocolog-nifty.com/blog/
こちらの方の
http://fsl.cocolog-nifty.com/blog/cgi/index.html
この辺りを見ると中程にあるかと思います。
2006年01月24日
14:45
nijimu
あ、いや、これだと変だ。PHSで位置情報を取得し、それをcgiで処理して座標にしてるみたいです。元々は「京ぽんGPS」というプログラムから出発してるようです。
2006年01月24日
15:05
 あおしま
ATコマンドでアンテナの番号と強度が出せます。アンテナ番号と座標位置との対応はどこかに有志作製の情報があります。

あとはLi機能を使うと座標が取れるらしいんですが詳細不明です。
2006年01月24日
15:07
たろう
携帯からの位置情報取得遊びは結構前からやっていて、個人的にまとめたのが、ここにあります…参考になれば

http://vwta.kir.jp/Clockworks/index.cgi?word=PositionInfo
2006年01月24日
15:16
大富豪家2.0
そもそも位置情報やサービスを何に使うかが問題ですよね。ちょっとまとめた資料はこちら。
http://pitecan.com/presentations/Location/page1.html
2006年01月24日
15:25
nijimu
拝読しました。auのGPSを使っての位置情報サービスは、たださんも使われているものですよね、確か。そうそう、地図帳.orgはインフラが違うので使ってない、という現状があったのを思い出しました。
2006年01月24日
15:26
大富豪家2.0
インフラが違うってどういう意味でしょう?
Wikiみたいに誰でも入力/編集できますが。
2006年01月24日
15:34
nijimu
あ、そうなんですか。auの位置情報サービスを使わないと(というか、GPS携帯必須かと)思ってました。
そういうのを使った方が入力が便利、ということだろうということですか。
2006年01月24日
15:36
たろう
位置情報を使った思いつきネタを掘り起こしてみました…

http://vwta.kir.jp/CommentTools/note.php?id=4810
http://vwta.kir.jp/CommentTools/note.php?id=4861

あと、自前のお店メモに外から書き込むとき、お店の画像と位置情報を送ったりして使っています。
2006年01月24日
15:45
大富豪家2.0
降りる駅に近づくと知らせてくれる、なんてネタもありますね。

地図帳は全然GPS必須じゃないですよ。GPSケータイで現在地情報を取得して利用することもできますが、それはオマケみたいなもんです。普通のケータイからアクセスして地図出したり近傍検索したりすることもできますし、入力は普通のブラウザ使う方が簡単です。何故誤解されたのかな?
2006年01月24日
16:02
たろう
僕の利用法としては、お散歩ログですね。
http://vwta.kir.jp/CommentTools/note.php?id=2818
こんな感じで、京ポンで撮った画像と位置情報をブラウザ経由で挙げておき、家に帰ってから再編集しています。
2006年01月24日
16:13
大富豪家2.0
なるほど。写真の横に地図表示した方が見やすくないですかね? 位置がずれてたときAjaxで修正できたり。
2006年01月24日
16:38
nijimu
普段歩いていて気になるお店を発見するととりあえずデジカメで看板(名前で後で検索できる)や外観を撮っておいたりするのですが、そういうときに「その軌跡を辿りたい」と思うときがよくあります。何せ、方向音痴なので迷ってる途中でいい店を見つけても二度とたどり着かないこともあるのですよ。
そういう感じで昨日の発表の脳内垂れ流しの個人Wikiの話に続く訳なのですが。
2006年01月24日
16:42
たろう
本当は、Ajaxとかで位置修正とか地図表示とかしたいのですが、手抜きをしています…(というか勉強放置中…)
2006年01月24日
16:48
大富豪家2.0
Ajaxで位置登録するとすごく楽ですね。地図ドラッグするだけでいいので。Flickrとかでそういうのを用意してくれればいいのかも。