大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月04日
18:41
 テレビ番組を録画してモバイル環境で見る
方法がやっと確立した。手順は以下のとおり。
* NECのAX10(AX300も同様)を使って番組を録画する。
* 以下の「AX10情報ページ」のDivX変換パッケージを利用し、録画されたMPEG2ファイルをDivXファイルに変換するスクリプトをcronで自動実行する。
http://www.birdland.co.jp/~wizd/ax10.html
* 変換されたAX10上のDivXファイルをWindowsマシンから参照し、ClieのImageConverterで変換してClieのメモリースティックにセーブする。

ImageConverterはDivXを直接Clie形式に変換できるので助かった。(一度MPEG1に変換する必要があるのかと思ってTMPGEncを買ったのだが無駄であった)


 

コメント    

2004年05月04日
18:47
大富豪家2.0
Kinoma Producerというソフトを使うとTungstenCなどでも動画を見ることができるが、TungstenCは普通のイヤホンが使えないしClieの方が画質が良いようである。WinCEの場合はDivXを直接再生できるソフトを使えば変換の必要はない。
2004年05月04日
18:56
頼人[yori]
QTproで変換してFOMA端末で見ようと思っています。
(しかし連休中金銭事情のため端末を買えません)
2004年05月04日
19:00
大富豪家2.0
FOMA端末にメモリカード挿すと動画を見られるんですか? 久しぶりに物欲がわくかも。ちなみに録画はどうやってます?
2004年05月05日
00:36
頼人[yori]
いまのところは安直にキャプチャボードに付属してきたソフトウェアで番組表にアクセスして予約録画しています。

モバイル環境で見る目的が「海外のニュースを見て英語学習に役立てる」なので、音がメインで画面は小さくてもよい、
ということで携帯電話にしようと考えました。

難点はバッテリー持続時間くらいでしょうか。
2004年05月05日
10:22
大富豪家2.0
私もNHK語学講座をモバイルで見ようとしてるだけなので音がメインです。画質が悪いと字幕が見えなくなってしまいますが... (Kinomaだとかなり苦しい)
英語ニュースだったらストリーミング放送をMP3に落として聞くのがよさそうです。書籍朗読ならAudibleから買うのがいいですね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45611
2004年05月07日
00:14
大富豪家2.0
なんと変換した動画をClieで再生すると音が出ない! なんでやねん