大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年05月06日
11:10
 Emacsで罫線を引くプログラム
keisen.elがEmacs20で動くようになった。
http://pitecan.com/Keisen/keisen.el
もともとNemacs用に書いたものだが、MuleやEmacs20で動くようにするたびに改造が必要になっていた。
最近はEmacsで罫線入りの図を書いたことがなかったので放ってあったのだが、plain2htmlを使ってHTMLにすれば便利なこともあるかもしれない。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/plain2/HTML-table_b.html
 

コメント    

2004年05月06日
20:46
たつを
なんと、あれって増井さんだったんですね。
しかし、もうながーいこと使ってません。。。
最近は自分用の罫線テンプレートファイルを用意してこぴぺして
フローチャートとか書いたりしています。
2004年05月06日
23:54
大富豪家2.0
そこをなんとか使ってみてやってくださいまし。
マウスで線引いたり四角書いたり、てのもあるんでしょうかね。
2004年05月07日
01:25
大富豪家2.0
keisen.elは私がCMUにいたとき(1990)作成し、Nemacs作者の半田氏にアドバイスをいただいた後、fj.sourcesか何かに投稿したのが最初なのですが、何故かそのソースをもとに機能追加を行なったものを私の名前を消してどこかに投稿した人がいまして、それをもとにして拡張されたkeisen-muleというものが現在も流通しているようです。
http://www.bookshelf.jp/elc/keisen-mule.lzh
もとのプログラムは100行ぐらいだったのに、上記のプログラムは4000行もあります。何が拡張されてるのか知りませんが、パクられたものが定着してしまってることに対する驚きもさることながら、苦労して短くしたプログラムが無残に大規模ソフトになってしまってることに驚きました。ほとんど原型をとどめていないようですが、変数名やロジックにわずかにオリジナルの痕跡が残っているようです。
2004年05月09日
12:35
おごちゃん
> 苦労して短くしたプログラムが無残に大規模ソフトになってしまってる

富豪主義の旗手である増井先生も冗長なロジックは嫌いなのかー。
いいことを聞いた B)
2004年05月09日
13:39
大富豪家2.0
効率向上とかのためにプログラムが長く汚くなるのが嫌なんですよ。非効率であってもプログラムが短いのが富豪的!
でも「苦労して」というのは富豪的じゃないですね。「工夫して」にしよう。
2004年05月10日
01:44
おごちゃん
> 非効率であってもプログラムが短いのが富豪的!
なるほど!

ここはぜひとも「富豪主義」というコミュニティを作って富豪主義の極意を伝授下さいませ。