大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年02月07日
00:10
 無線?FAX
電話線が来てない部屋でFAX受信することはできるんだろうか? 100V電源線経由で電話信号を伝える装置を大昔使ってたことがあるのだが...
光フレッツも無線LANもあるのにFAXだけ電話線が要るてのは納得いかない感じ。
 

コメント    

2006年02月07日
00:28
まえG
Internet Printing Protocolとか?
2006年02月07日
00:31
大富豪家2.0
普通のFAXから送れるんですか?
2006年02月07日
00:37
まえG
いや、そりゃ無理ですね。

でも光フレッツも無線LANも普通の電話にはつなげないような...
2006年02月07日
00:39
Yoshida
http://www.d-fax.ne.jp/
これはどうでしょう?
番号だけ取得した記憶があるのですが、使ってないのでなんとも… 番号も忘れちゃったし。
2006年02月07日
00:39
大富豪家2.0
光フレッツにはIP電話というものがあるです。
何故か無線LAN経由すると駄目なんですが...
2006年02月07日
01:12
hidetox
>100V電源線経由で電話信号を伝える装置を大昔使ってた
話題のPLCのさきがけですね。 http://e-words.jp/w/PLC.html
2006年02月07日
01:14
きのちゃん
http://www.hatena.ne.jp/1109647320
自分でつくれば出来そうです。(ということで合っている?)
2006年02月07日
02:06
otsune
LANパッチケーブルで100BASE-Tで使っていない端子に電話回線を引くコネクタとかはあります。
「LANぷらぷら」みたいな名前。
2006年02月07日
02:08
98○
電力線通信の実証実験結果はどうだったのでしょうね。
http://www.plc-j.org/proof.htm

あとは規制緩和、EUでは規制撤廃の勧告が出ているらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/09/news008.html
2006年02月07日
12:19
kono
アナログな発想ですが
電話線を無線化するという方法もあるようです.
http://www.maspro.co.jp/new_prod/wu3/wu3.html
2400bpsではFAX通らないかな...
元ネタはこちら,
http://www.hatena.ne.jp/1127139312
コードレス電話の子機にモジュラージャックが付いている
機種もあるみたいですね.
2006年02月07日
14:11
ひき
PHS自営モード使って飛ばすNECのWM56(アナログ)/IW50,IWX70(ISDN)+RS20というのがありましたが,いまはオークションか中古屋でないと手に入りません.
http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/ta_wireless_index.html

ISDN回線ならrt57iをカスケード接続(TA間をVoIPで転送)設定し,間に無線LANコンバータ挟むという手が使えます.
http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
以上の二つは自分でやったことがあります

それと自分では未検証になりますが,NTT東日本のひかり電話のRT-200KI/NEというアダプタはSIPサーバ機能を持っていて,rt57iなどのクライアントを登録することでRJ45な子機を自由に設置できるようです.
http://voip-info.jp/index.php?RT-200KI

AsteriskというオープンソースのPBXをhackすれば自由にいろいろできるのかも?
http://voip.gapj.net/index.php?Asterisk
2006年02月07日
14:29
大富豪家2.0
今日たまたまNTT東日本の窓口に逝ったのですが、現在配ってるのがRT-200KIというやつみたいですね。VoIP対応ルータというのでしょうか。
http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html
ちなみに現在VoIPアダプタは以下のを使ってるんですが、
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/
これを組み合わせて使えたりするのかな?
2006年02月07日
14:39
大富豪家2.0
VoIP対応無線LANアダプターというのがあるのか。
http://wavemaster.icom.jp/html/products/SE-50VoIP.html
IP電話だとこういうのが簡単そうですね。
2006年02月07日
14:42
大富豪家2.0
kono様:
私の最初の質問は、このはてなの質問と全く同じものだったのですが、はてなの質問ってどうやって捜すもんなんでしょうか。
http://www.hatena.ne.jp/1127139312
2006年02月07日
15:40
ひき
動作報告機種には無いですね>VoIPアダプタ
http://wiki.nothing.sh/638.html

telnetで入れば何とかなるのかも?
http://tomocha.net/docs/voip/#4.1
2006年02月07日
21:23
kono
> 私の最初の質問は、このはてなの質問と全く同じものだったのですが、
> はてなの質問ってどうやって捜すもんなんでしょうか。

素直にぐぐりました.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-02%2CGGLG%3Aja&q=%E5%AD%90%E6%A9%9F+%E7%84%A1%E7%B7%9A+%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC&lr=
「要するに *ワイヤレス(無線)* 電話の *子機* に
*モジュラー* ジャックが付いていればいいんだよなー」
と考えてぐぐったらトップに出てきたのがはてなでした.

検索エンジンを使う上で検索キーワードの選択が
重要であることを示す端的な例かもしれません.