大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年02月13日
09:04
 本棚.orgにAtomフィード
をつけてみたのだがFreshReaderがうまく拾ってくれない。Firefoxのライブブックマークだと拾ってくれるようなのだが。他のRSSリーダだとうまく読めるか教えて下さいな。
http://hondana.org/

ちなみに新たにコメント書き込みがあった本がリストされるだけであります。
 

コメント    

2006年02月13日
09:57
えふしん
サイトURLの記述などがフィード側に欲しいかもしれません。

以下、おためしに、
http://f-shin.heteml.jp/kikimimi_alpha/
f-shin / f-shin

自分が作った奴だとサイトURLがnullでDBエラー(w
バグが発見されました(笑)
2006年02月13日
11:23
大富豪家2.0
確かに駄目ですね。下のような感じなんですが、何か足りないですかね?

<feed xmlns="http://www.w3.org/2005/Atom" xml:base="http://hondana.org/">
<title>本棚.org</title>
<tagline mode="escaped" type="text/html">書籍情報共有サイト</tagline>
<subtitle>書籍情報共有サイト</subtitle>
<id>tag:www.hondana.org,2005:hondana</id>
<link href="http://hondana.org/" rel="alternate" title="本棚.org" type="text/html"/>
<author><name>Hondana.org</name></author>
<updated>2006-02-13T11:17:12Z</updated>
<modified>2006-02-13T11:17:12Z</modified>
2006年02月13日
11:35
大富豪家2.0
変更してKikimimiで再登録しようとしても更新されないですね... どこかでキャッシュされちゃってるのでしょうか?
2006年02月13日
12:10
えふしん
まだ、エントリ削除機能つけてませんで、すいません。

とりあえずキャッシュを消したのと、キャッシュ持続時間を5分にしてみました。適当にころあいをみて1hに戻します

2006年02月13日
12:15
大富豪家2.0
お手数かけてすみません。フィードをキャッシュしてたていうことなんですね。登録時はキャッシュをクリアしてもよさそうに思うのですが如何。
2006年02月13日
12:35
大富豪家2.0
日付もうまくいってないですね。
<published>2006-02-13T12:11:10Z</published>
<updated>2006-02-13T12:11:10Z</updated>
<issued>2006-02-13T12:11:10Z</issued>
と書いてるのに、kikimimi onlineだと
1970/01/01 08:59:59 AM
になっちまいます。うーん。
2006年02月13日
13:16
百式
http://feedvalidator.org/

↑ここらへんだといかがですか?
2006年02月13日
14:25
えふしん
>登録時はキャッシュをクリアしてもよさそうに思うのですが如何。

確かにそうですね。
フィードを二度登録することに考えが及んでませんでした(笑)

kikimimiは、日付とか細かいデータハンドリングは、詰めきれてないので参考までにということで、百式さんの紹介されてる方でお願いします。
2006年02月13日
14:49
大富豪家2.0
おお、こんなものがあるのか。ありがとうございます。なんかエラーがボロボロ出ました...
2006年02月13日
14:55
大富豪家2.0
しかしBloggersが吐くAtomで試してもエラーがボロボロ出ますね... 厳しすぎるのかしらん。
2006年02月13日
17:32
otsune
http://feedvalidator.org/ はそんなに厳しくない印象。
Bloggersが無頓着な気がする。
2006年02月13日
18:44
大富豪家2.0
FreshReaderもフィード情報はキャッシュしてるみたいですね... まぁそれに文句言う人はほとんどいないんでしょうけど。
2006年02月14日
00:41
えふしん
kikimimiですが、今見たら、createdというノードを調べに行ってました。

当然、publishedに変えれば、大富豪家さんのフィードの日付は、ちゃんと表示されるんですが、craetedとmodifiedはあるけどpublishedはないフィードとかあるんですけど、何が正しいんでしょうか?

typepadの出力が、「created , modifed」のように見えます。

結局のところどっちか使えるほうを使えって話なんでしょうかね。

(オライリーのRSS&ATOM本ってATOMの記述が手抜きっぽいような)
2006年02月14日
06:13
大富豪家2.0
FeedValidatorに怒られたのでcreatedははずしたのでした。updatedにしろとわれたような。
エントリの説明はsummaryに書いてるんですが何故出ないんだろう...
2006年02月14日
08:09
えふしん
kikimimiではatom_contentをRSSで言うdescriptionとして表示しています。

summaryは、atom_contentの一部分という使い方をしてるフィードが多いので、summaryは使ってないんですよね。
2006年02月14日
08:46
大富豪家2.0
なるほど... summaryをcontentにも書くようにしてみました。
「オリジナルページ」はどうやって計算してるのでしょうか?
<link href="http://www.hondana.org/BBFBCFC6A1A1B8A4/4390108840.html" />
みたいなのが反映されてないのですが...
2006年02月14日
12:43
えふしん
キャッシュの中を覗いたら、大富豪家さんのパース後のキャッシュデータが「link_」というデータになってました。

RSSをパースしてくれるモジュールが、何をどうしてそうなったのか、あとで確認してみます。
2006年02月14日
12:47
えふしん
と、わかりにくいことを書いてしまいました。

他のフィードでは、キャッシュに分解した場合、「link」というキーを持っていて、そのままlinkノードの値をオリジナルページへのリンクとして取得できるのですが、
大富豪家さんのは、何故か「link_」とキーになっていたため、正常に値を出力できませんでした。
2006年02月15日
18:39
大富豪家2.0
そんな文字列は入ってないのに、不思議ですねぇ...
2006年02月15日
23:55
えふしん
すべてのlinkタグを「link rel="alternate"」にしていただけるとありがたいです。

こちらは適当に直してしまってもいいのですが、同じモジュール(MagpieRSS)を使ってる場合、rel="alternate"がないと、妙な動きをします。
2006年02月16日
09:58
大富豪家2.0
指定したら直りました。ありがとうございます。bloglinesでも正常動作するようになったようです。
Joel on Softwareに「Atomは混乱に輪をかけただけだ」と書いてありましたが納得です。
2006年02月16日
11:30
えふしん
データ更新のアーキテクチャをatomが目指しているとか、そういうのを除くと、ただのVHS vs betaにしか見えないですね。

RSSリーダーと書きつつatomを使うのに抵抗があるし、かと言ってフィードという言葉は普及してなくて困ります。