大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年02月25日
10:34
 ホテルの喫茶で
打合せしてたら隣のグランドピアノでポピュラー音楽の演奏が始まったのだが、

* チューニングが狂っている
* 左手をしょっちゅう弾き間違う
* リズムがずれる

のが気になって仕方がなかった。

「俺 が 弾 い て や る か ら お 前 そ こ ど け」

と言うのを我慢するのに苦労した。

ちなみに、音楽を聞くと右脳が支配されて発想が阻害されるので注意が必要らしい。
http://pitecan.com/Bookshelf/C1FDB0E6/4822281108.html
 

コメント    

2005年02月25日
10:40
こぶた【⌒(・・)⌒】
* チューニングが狂っている
* 左手をしょっちゅう弾き間違う
* リズムがずれる

ちょっと辛いですね。
よく我慢できましたね。
「俺が口笛吹いてやるから・・・」
デモよかったかも。
2005年02月25日
10:41
大富豪家2.0
その手があったか!
2005年02月25日
10:42
だにゃ
ピープルウェア既読ですが、その話はあまり印象に残ってませんでした。
右脳でパターン認識をするから、より慣れている音楽のパターンに阻害されちゃうのでしょうか。

ちなみに、隣で会議されるとプログラムなんて組めません。これで生産性向上と言われてもという感じで。
2005年02月25日
10:46
大富豪家2.0
隣の会議は左脳を支配しそうですね。。
2005年02月25日
10:47
G-QUMA
某企業の子会社にいたとき、会議をやっている隣で、研究やらされた。そのオフィスは、今でいうフリーアドレスで、何とか賞をもらった。会議の隣でプログラムは私には組めません。
2005年02月25日
10:50
shinji
ひとりごといいながらプログラムすると良いみたいだよ。
2005年02月25日
10:55
大富豪家2.0
その手があったか!

# いろいろ勉強になりますのう
2005年02月25日
10:58
おぎの
私は音楽あると意識がぜんぶそっちにいっちゃいます。
ヘッドホンかけてなんかききながらプログラム組む人いるんですけど自分にはぜったい無理。
2005年02月25日
11:05
otsune
ディズニーのアニメーター教本では「ヘッドホンで音楽を聴きながらでは動画は描けないのでやめろ」という意味のことが書いてありますね。

実際にスタジオジブリではヘッドホン禁止だったりします。(アニメ業界全般ではヘッドホン使用者は多い)
2005年02月25日
11:31
大富豪家2.0
migemon君はいつもヘッドホンしてハックしてますね。
2005年02月25日
11:54
河村
自分の独り言を増幅させてヘッドホンで聞くというのはいかがでしょうか?またそれまでに記録された一人ごとを適当に編集して保存しておけばリズムにのってランダムに再生されるとか.

周囲の音/声に気が散っているとすぐに嫉妬する開発環境とか.
扱いにくさに愛を感じる人向きw

ちと脱線しました.
2005年02月25日
13:49
iToooooooooooooooooT
音楽がないと机に座ってられない子でした。
親は「なんで音楽聴きながら数学といてるの?」と不思議がってました。
いまにして思えば、親のほうが正しかったんですねぇ。
2005年02月25日
14:36
ぢゅんぢゅん。
「俺 が 弾 い て や る か ら お 前 そ こ ど け」

言うて欲しかった!弾いて欲しかった!!
2005年02月25日
14:52
ホテルでわざと外して注意をそらして喫茶室にいる人の思考を停止させるという高等テクニックだったのでは。某国の工作員だったのかもしれませんよ。

前テレビで芸能人にチェロを一日で教えてどこまで弾けるかというようなのをやっていて、その先生の(ヤ○ハの音楽教室から来てる人でした)お手本のサンサーンスの白鳥が私やダンナが聞いても露骨にわかるぐらい音程が外しまくっていて、これは新手のギャグかという感じでした。
2005年02月25日
21:49
gachoon
いっつも左脳が停止している私は、どうすれば良いのざんしょ。
2005年02月25日
23:29
nomad
むしろピアノを見るたびに
「俺 が 弾 い て や る」
と言ってあたりかまわず取り憑いてトランス状態で弾きはじめるとかなりいいです。そういうのが好きだ。
2005年02月26日
00:16
伝説のむろちゃん
「こ れ は な か な か お も し ろ い 表 記 方 法 だ !」
2005年02月26日
00:27
大富豪家2.0
2 c h あ た り の 記 法 だ と い う の は 秘 密 で す !