大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年03月10日
10:59
 Winnyを利用したデータバックアップ
重要なファイルを暗号化して変なタイトルをつけてWinny公開する
⇒ 沢山の人がダウンロードする
⇒ いざとなればどこかで発見できる
⇒ ウマー
 

コメント    

2006年03月10日
11:08
i16(愛一郎)@一陽來復
実際にそのヘンなタイトルに即したヘンな内容のコンテンツの中に「電子透かし」状態でデータを埋め込んじゃえばさらに安全。。。。。。
2006年03月10日
11:13
だにゃ
暗号化されているZIPファイルとかあると、暇な人が解析したくなるかもしれないので、マズーとか。

電子透かしで埋め込んじゃうほうがまだ気づかれにくいかもしれませんね。
2006年03月10日
11:19
えふしん
まさに鮎の放流って感じですね。

攻殻機動隊を思い出します。
2006年03月10日
11:33
wakatonoっきゅん(ぉ
某所でその話しましたw
ただ、問題点はいくつかあって、

・暗号化の強度
・モノによっては暗号化してあっても紛失/漏洩扱いで届出

というあたりなんですよね。
 あと、Antinnyとか山田クンとかの働きで、暗号化鍵もいっしょに流出した日には目もあてられませんw
2006年03月10日
11:35
wakatonoっきゅん(ぉ
あと、某所で話をしたのは、Winnyプロトコルを利用したファイルシステムです。
問題は一度作成したファイルをrmできない可能性があることですがw
2006年03月10日
11:36
大富豪家2.0
確かに鍵はすぐ流出しそうですね...

どんな強い暗号でも鍵が流出したらアウトだというのは根本的な問題に思えるのですが、その点は世の中でどう扱われてるんでしょうか。
2006年03月10日
13:43
かみやん
Winny作者の金子さんはWinnyのソースを捕まる前にWinnyネットワークに流しているんじゃないかなぁ。なんて想像したり。
2006年03月10日
19:43
ムー
しかも『無題ドキュメト』とかで間違って、放流してわからなくなったりして
2006年03月11日
01:20
suchi
THCompみたいですね。
ttp://thcomp.org/~pen/pfyp/index.html