ユビキタスの街角

Monday, February 06, 2006

Google×はてなブックマーク

Google×はてブというシステムが公開されている。 Googleの検索結果に「はてなブックマーク」の登録数を同時に表示してくれるようだ。 Googleの自動検索とソーシャルブックマークの手動タグづけを組み合わせて使えるところが素晴らしい! ページ内のあらゆるリンクに対してソーシャルブックマークの人気を同時に表示するシステムというのを 作りたいと思ってたのだが、Googleと組み合わせる方が実用性は高いかもしれない。

Googleの検索結果とはてなでの人気は明らかに相関があるのだが、 ブックマークしてる人のページには関連サイトがリストされてることが多いのがありがたい。 こういう点はやっぱりまだ人力の方が役にたちそうである。 Googleで書籍が検索されたときは本棚.orgのデータを出力する技もできそうだ。 やっぱり本棚API作った方がいいかな...

5 Comments:

  • そもそも、はてなオフィシャルの
    「はてな検索 ウェブ
    http://search.hatena.ne.jp/web 」
    は、Yahoo!Web検索APIを使っていて、
    Yahoo!の検索結果に「はてなブックマーク」の登録数を同時に表示してますよ。

    By Anonymous たつを, at 10:31 AM  

  • なるほど。情報ありがとうございます。全リンクにはてな人気を表示しちゃうという方はどうでしょうね?

    By Blogger 増井, at 11:05 AM  

  • うーむ、ありそうな気がしますが、わかりません。
    はてブ件数一括取得APIがあるのですぐ実装できちゃいますよね。探すよりも作っちゃった方が早いかも!?

    「どこどこページ(4users)」みたいに表示させるってことですよね?廃れるリンクもからめてぜひ。

    はてなダイアリー - はてなブックマーク件数取得APIとは
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%d6%a5%c3%a5%af%a5%de%a1%bc%a5%af%b7%ef%bf%f4%bc%e8%c6%c0API

    By Anonymous たつを, at 9:56 AM  

  • こんなの出てますね。
    タイムリー

    きみのサイトに被はてブ数 :: ぼくはまちちゃん!
    http://mxxi.hamachiya.com/2006/02/hihate_1.html

    By Anonymous たつを, at 2:52 PM  

  • はまちやと同じ発想とは...

    By Blogger 増井, at 9:01 AM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home