目次

  1. ユーザインタフェースのプログラミング
  2. インタフェースソフトウェア作成の困難さ
  3. リアルタイム性
  4. 複雑な要素技術
  5. アプリケーション部とインタフェース部の交錯
  6. APとIFの分離
  7. 分離の困難さ
  8. 複雑な制御構造
  9. 柔軟性/頑強性
  10. ユーザ補助機能
  11. 評価/再設計の繰り返し
  12. インタフェースソフトウェア作成に適用可能な技術
  13. インタフェースソフトウェア作成に適用可能な技術 (Cont'd)
  14. 解決法1: UIMS
  15. Seeheimモデル
  16. UIMSの問題点
  17. 解決法2: UI記述言語
  18. UI記述言語の問題点
  19. 解決法3: GUIツールキット
  20. オブジェクト指向ツールキット
  21. UIツールキットの問題点
  22. 解決策4: 状態遷移機械
  23. 状態遷移機械の記述例
  24. 状態遷移機械の問題点
  25. 拡張状態遷移機械
  26. 解決策5: 並列言語
  27. 並列言語の問題点
  28. 解決法6: インターフェースビルダ
  29. インターフェースビルダの問題点
  30. 解決法7: 制約システム
  31. 制約システムの問題点
  32. 解決法8: 例示プログラミングシステム
  33. 例示システムの問題点
  34. ではどうすればよいか?
  35. From scratch, 小規模システムの場合
  36. From scratch, 大規模システムの場合
  37. ウィンドウシステムの場合
  38. プロトタイプシステムをとりあえず動かす場合
  39. ツールの実例1: Flex[5][7]
  40. Flex適用例
  41. ツールの実例2: Linda[2][5]
  42. Lindaモデル
  43. 8-Queen
  44. Lindaによる解法
  45. 端末インタフェースをもつ8-Queenプログラム
  46. ウィンドウインタフェースをもつ8-Queenプログラム
  47. 参考文献
  48. 有用URL (再掲)