目次

  1. 予測/例示インタフェース
  2. 計算機操作の問題点
  3. 解決法
  4. 予測/例示インタフェースによる解決
  5. 例からのプログラミング
  6. 予測/例示インタフェース手法の利点
  7. エンドユーザプログラミングへの応用
  8. GUIプログラミングへの応用
  9. 予測/例示インタフェースの分類 [Myers]
  10. 単純/複雑
  11. プログラミングの有無
  12. 予測に使用されるデータ
  13. 例示インタフェースでよく使われる手法
  14. 単純な予測インタフェースの実例
  15. UNIXシェル、Emacs
  16. Reactive Keybord [Darragh]
  17. PPM法
  18. テキスト圧縮
  19. ハフマン符号化によるテキスト圧縮
  20. 操作予測電卓 [Witten]
  21. Dynamic Macro [増井]
  22. Dynamic Macroの動作
  23. Dynamic Macroの動作 (Cont'd)
  24. Dynamic Macro使用例
  25. Eager [Cypher]
  26. Smart Make
  27. Smart Make使用例
  28. 履歴利用電卓
  29. 値を変えて再計算
  30. 再計算の状態遷移
  31. 例示インタフェース
  32. 例示インタフェースの実例
  33. Editing by Example [Nix]
  34. TELS [Mo]
  35. 編集前/後のテキスト
  36. プログラム生成
  37. プログラム生成 (Cont'd)
  38. SmallStar [Halbert]
  39. Edward [Bos]
  40. Pursuit [Modugno]
  41. DemoOffice [杉浦]
  42. Internet Scrapbook [杉浦]
  43. Triggers [Potter]
  44. Metamouse [Maulsby]
  45. Chimera [Kurlander]
  46. Mondrian [Lieberman]
  47. Peridot [Myers]
  48. Marquise [Myers]
  49. KIDSIM [Cypher]
  50. \htmladdnormallink{Demo}{bib.html#WolberDEMO},DemoII, Pavlov [Wolber]
  51. Gold [Myers]
  52. Layout By Example [Hudson]
  53. IMAGE [宮下]
  54. 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
  55. 確率的手法
  56. 確率的手法の例
  57. 確率的手法のグラフ描画への適用
  58. 確率的手法の問題点
  59. 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
  60. AP+BP+CPを最小化
  61. AP^2+BP^2+CP^2を最小化
  62. 例示によるアプローチ
  63. 手法
  64. システムに与える配置例
  65. 得られた評価関数
  66. 得られた評価関数を使って得られた配置
  67. 進化的アート作品生成
  68. Biomorph
  69. Biomorphの進化過程
  70. 進化結果
  71. Galapagos [Sims]
  72. 進化した「生物」例
  73. sbart [畝見]
  74. 予測/例示インタフェースの現状
  75. 予測/例示インタフェースの要件
  76. Brooksによる批判
  77. Nardiによる批判
  78. 予測/例示インタフェースの展望
  79. 実世界指向インタフェースにおける応用
  80. 検索インタフェースとの融合
  81. POBox
  82. POBox Demo, Video
  83. 参考文献