概要 実装例 技術詳細 Palm版 Emacs版 POBox Server 辞書 日記 POBox ML 関連情報
POBox日記
2001/05/21 21:37:03
CLIEのメモリースティックに固定辞書を置けるようにしました。 どうしても遅くなってしまうようですが。
2001/05/10 09:52:53
久し振りにPalmInline版を更新しました。 候補が出ない問題を直し、カタカナ入力などを高速化したつもりです。
2001/04/09 10:45:09
ACM CHI2001の モバイル入力ワークショップ というのに参加しました。 Eatoniの社長とかが来て LetterWise, WordWiseの宣伝をしていました。
2001/03/02 11:20:44
Henry Lieberman編集の、 Your Wish is My Command というProgramming by Exampleに関する本が出ました。 POBoxの話も載っています。
2001/02/21 11:10:17
RWiKi, Tiki, Omicron などの掲示板でもPOBoxが話題になっています。 WikiWikiWebというのは面白いシステムですね。
2001/02/09 18:15:31
Saryでインデクシングした固定辞書は DOSモバのPocket BSDでは充分高速に動きませんでした。 もう少し簡単なインデクシング手法を導入したいと思います。
2001/02/07 23:17:00
WordWise, ThumbScript, TagType, T9日本語版など、 新しい入力手法が最近続々登場しているようです。 モバイル入力手法のページに まとめてあります。
2001/02/06 18:09:20
本日(2001/2/6)の日経産業新聞で結構大きく紹介していただきました。
2001/02/03 11:37:44
ページの構成変えがやっと終わりました。
POBoxServerで固定辞書を使えるようになったので 携帯UNIXマシンでも実用になるのではないかと思います。
2001/02/01 22:57:56
ページの構成を改良しようとしたら 1日かかっても終わりませんでした。 Webページのメンテナンスは大変ですね。
2001/02/01 08:38:43
Emacs版 をバージョンアップしました。 インデクスつきの大きな固定辞書を使えるようにしたので 出ない単語はほとんど無くなりました。
2001/01/07 10:42:07
本日の朝日新聞朝刊の文化欄で POBox電話がちょっとだけ紹介されました。 売れ行き向上につながれば良いのですが。
2000/12/27 13:02:00
昨日やっとC406Sを入手しました。 POBox以外にも魅力的な特徴が色々ありますね。 POBoxで予測ができないときは Mobile Wnnで普通の変換もできるようになっており、 選んだ単語がPOBox辞書に自動登録されるようになっています。
2000/12/23 23:57:47
一部地域ではC406Sが発売されたようで、 2ちゃんねる掲示板とか cdmaOne style とかで感想が書かれています。 POBoxはとりあえず評判良いようで安心!
2000/12/13 22:05:59
POBox搭載の CDMA携帯電話 が発表になりました。 はっきり言って便利ですよ! こちらも別の 2ちゃんねる掲示板 に出てます。
2000/12/11 17:13:27
なんと 2ちゃんねる掲示板 に出てるのを発見しました。
2000/12/03 10:46:20
POBoxが搭載された AirBoard を入手しました。 どこでもPerfecTVが見られるようになったので快適です。 メールやWeb検索などもペンだけで簡単に入力できます。
おためし下さい!
2000/11/29 21:31:16
サボってるうちにまた要望が増えてますね。 細かい話はすぐ直せると思いますが、 「検索の高速化」とかはてごわそうです。
2000/11/17 01:21:56
e-Acute という会社の人と話をしました。 Octaveという変わった入力方式を開発しています。 POBoxと組み合わせると もしかすると嬉しいことがあるかもしれません。
2000/11/14 23:42:37
やっとCLIE用シリアルクレードルを入手しましたので メモ帳などのバックアップがとれるようになりました。 やれやれ。
2000/11/13 10:36:14
自分ではJ-OS辞書もATOKも全く使っていないので これらとの連携に関する要望は無視されがちです。 連携するとそんなに便利なものなのでしょうか?
POBoxで候補が出ない場合はATOK変換が自動的に使われるという 雰囲気にできると良いのですが。
2000/11/12 00:26:05
大きなバグと要望は解決してきたので もっと面白い機能追加がしたくなってきました。
「doremi」と入力すると「♪ドレミ」という候補が出て、 選択すると「ドレミ」と鳴るというのはどうでしょう。 着メロ作成などに便利かと思うのですが。
2000/11/11 23:04:19
学習辞書を別データベースにしました。 このような学習辞書が存在する場合だけこの学習辞書を使用するので、 互換性は保たれているはずです。
2000/11/11 17:00:24
候補が一杯になったとき、その次の単語が検索されないという 問題の原因がわかりましたので、 この修正も1.4.3に追加しました。
2000/11/11 13:58:19
POBox枠開閉時に音がする原因がわかりました。 開く時に音がしたのは 「切り取り対象が存在しないのにFldCut()を呼ぶと エラー音がするから」であり、 閉じる時に音がしたのは 「フォームの枠の外をタップするとEvtGetEvent()が エラー音がするから」だったようです。 こんなことはSDKマニュアルに書いてないですね。
直したものを1.4.3としておきました。
2000/11/09 23:05:56
「掲示板」「Web日記」「メルマガ」「ML」の区別がよくわからないですねー。 似たようなものだという気もするし、違うような気もするし...
面倒なので全部統一化できないものでしょうか。
2000/11/09 22:32:49
ウィンドウ開閉時に音がするのは どうやら「枠外タップ」のせいみたいですので 対策を考えたいと思います。
2000/11/09 09:49:01
要望ページ の反響が大きいので 掲示板 も併設しました。 MLより発言しやすいかもしれませんので御利用下さい。
2000/11/09 09:45:59
1.4.2で単語削除機能を一応実装しましたがたまに変な動作をするようです。 辞書の構造をまた少し変えるかもしれないので、とりあえず このままにしておきます。
2000/11/07 23:59:57
「単語削除」できないのがいちばんの問題みたいですね。 至急対処します。
やっぱり聞いてみるもんですね。
2000/11/07 15:13:21
要望ページを作ったら怒涛のように要望が書き込まれてびっくり!
ぼちぼち直しますので...
2000/11/07 14:10:02
5ヶ月ぶりにプログラムを更新して1.4.1にしました。 久し振りにコンパイルしたので何か変になっているところがあるかもしれません。 御注意下さい。
今回の修正は、 CLIEのジョグへの対応を直したことと、 ペンの上下操作でPOBoxのon/offを操作できるようにしたことです。 on/offは以前の版よりかなり簡単になったと思います。
2000/11/06 22:49:00
PDA Japanを見ていたらいきなり ComPOBoxの話題が出てました。 知らないところでiPaq Pocket PCなどで使われてるようですが WindowsCE界でも意外と使われているのでしょうか?
ちなみにComPOBoxというのは、 伊藤さん が作った、WindowsCE版のPOBoxのことです。
2000/11/06 21:44:30
メーリングリストが有るのに「日記」なんて要るのか? という気もしますが、 こそっと宣伝したい話とかをこちらに書くことにします。
今回は「障害者向けPOBox」の 「Pete」 を宣伝しておきます。
2000/11/06 00:47:02
「別の商品」というのは携帯電話のことですが、 私にとってはたいへん快適に入力ができるようになりました。 発売が待ち遠しいです。
が、最近の女子高校生は現状の入力方式に体が最適化されてるので POBoxみたいな方式はまったく必要としてないのだそうですね。
2000/11/06 00:31:41
POBoxInlineの更新をサボっている間、 ソニーの製品向けの開発はやってました。 11/10発売のInfoCarryの新型と、 12/1発売の「AirBoard」にPOBoxが搭載されています。 どちらもなかなか良い製品ですから ぜひ買って下さい。
年末にはまた別の商品にも載る予定です。 ようやく社内でも流行ってきた感じ。
2000/11/05 11:02:28
全然更新しないうちに要望とかが溜まっているので 更新する気合いだけ書いておくことにします。
手始めに、ページの見栄えをちょっと変えてみました。