George Furnas
Proceedings of the ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2003), pp. 369-376, April 2003
(2003/8/1 増井)
ピクセルの組を書き換えることによって様々な画像処理や インタラクションが可能になるシステムの提案。 細線化、塗りつぶし、GUIのボタンなどの例を出している。 GUIのボタンというのは、あるピクセルをクリックすると そこをもとに連鎖的に反応が起こって画面が塗り潰されたりするという動作。

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ビットマップ計算 例示プログラミング CHI2003発表論文 ユーザインタフェース全般

山本 格也
ビットマップに基づくプログラミング言語Visulan
インタラクティブシステムとソフトウェアIII: 日本ソフトウェア科学会 WISS'95, pp. 151-160, 1995

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: 例示プログラミング ビットマップ計算 ユーザインタフェース全般 WISS'95発表論文

Scott Kim
Viewpoint: Toward a Computer for Visual Thinkers
ビットマップ計算のはしりらしい。 ビットマップ表現は計算機データの2次的表現であるが、 これを主要なデータとして利用しようということで Viewpointというテキストエディタを作ったらしい。

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ビットマップ計算

Scott Kim
Viewpoint: Toward a Computer for Visual Thinkers
ビットマップ計算のはしりらしい。 ビットマップ表現は計算機データの2次的表現であるが、 これを主要なデータとして利用しようということで Viewpointというテキストエディタを作ったらしい。

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ビットマップ計算

George Furnas
New Graphical Reasoning Models for Understanding Graphical Interfaces
Proceedings of the ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI'91), pp. 71-78, April 1991

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ビットマップ計算 例示プログラミング CHI91発表論文

原田 康徳, 角野 宏司, 小杉 尚子, 福田 健介
ビットマップ計算 -- 賢いペンと普通の紙
インタラクティブシステムとソフトウェアII: 日本ソフトウェア科学会 WISS'94, pp. 1-8, 1994

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ユーザインタフェース全般 例示プログラミング ビットマップ計算

Richard Potter
TRIGGERS: Guiding Automation with Pixels to Achieve Data Access
Watch What I Do -- Programming by Demonstration, pp. 361-380, May 1993

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ユーザインタフェース全般 例示プログラミング ビットマップ計算