Alexander REpenning, Wayne Citrin
Agentsheets: Applying Grid-Based Spatial Reasoning to Human-Computer Interaction
Proceedings of 1993 {IEEE} Symposium on Visual Languages (VL'93), pp. 77-82, 1993

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: 視覚言語 例示プログラミング  ユーザインタフェース全般

Hideki Koike, Hirotaka Yoshihara
Proceedings of 1993 {IEEE} Symposium on Visual Languages (VL'93), pp. 55-60, 1993
UNIXディレクトリに代表される大規模な階層構造を視覚化するシステムの潜在 的有用性は高い.しかしながら,これまでに提案されている木レイアウトの枠 組を用いて,こうした大規模な階層構造を視覚化するのは無意味である.これ は,木が深くなるに従い幅が指数関数的に増大し画面から溢れてしまうからで ある.この時,画面スクロールはあまり意味をなさない. ノード同士の間隔の狭い葉の部分では幾つかのノードを 見ることができるが,木の上部では親子,兄弟ノードさえ見ることができなく なるからである.
筆者らは,2つの点に対し Fractal Viewを適用し, この問題の解決をはかった.第1は,木の枝の長さとノードの大きさを式(2) に基づき縮小するフラクタルレイアウトである. 図に示すように,自己相似性を利用することにより,木のどのノードに 着目していても統計的に同じような視点が得られ,常に着目ノー ドとその周辺を見ることができる.
第2は,着目点を中心としたFractal Viewによる表示ノード数の制御である. この結果,表示されるノード数が削減されるだけでなく,ほぼ同程度の量のノー ドが表示されるため,システムの反応速度が同程度に保たれた. (小池氏bit別冊記事)

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: 視覚化  ユーザインタフェース全般

Brigham Bell, Clayton Lewis
ChemTrains: A Language for Creating Behaving Pictures
Proceedings of 1993 {IEEE} Symposium on Visual Languages (VL'93), pp. 188-195, 1993
グラフィカルなルールの記述による ビジュアルプログラミング言語

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: 例示プログラミング  ユーザインタフェース全般